がく(休養中)さんの他のレビュー
コメント
がくさん,どうもです。
妙な雰囲気のお店ですよね。
この方面では貴重なのでしょう。
RAMENOID | 2019年3月20日 05:48おはようございます!
澄醤油ってネーミングにヤラレちゃいます‼️❤️
マグロ丼に卵黄もそうですが、フレンチなツマミもあるコチラは只者ではない気がしますね‼️😋
いっちゃんパパ (引退視野) | 2019年3月20日 07:10こんにちは!
ラーメンも良い感じ・・ですが
ラーメン店の丼がマグロってポイント高い!!ですね
eddie | 2019年3月20日 07:48おはようございます(*^^*)
面白そうなお店ですね。
>これぞまさに「ちくわの穴」
上手い!
ラーメンにはちくわは載らないんですね。
としくん | 2019年3月20日 08:50初めて知ったお店ですが、ツイッターを見ると、
多種多様な限定をリリースしていますね。
最近では、地蛤のチンタンが美味しそう。
ご店主の引き出しが多そうです。
おゆ | 2019年3月20日 15:44こんばんは。
ちくわの穴(笑)はじめて行ったときは少し戸惑いそうですが、限定にも力を入れていて面白そうなお店ですね!覚えておきます♪
poti | 2019年3月20日 19:19こんにちは。
先日行って来ました。
券売機のところで同じく戸惑いました。
色々なメニュー展開が面白そうですね。
ももも | 2019年3月20日 19:54こんばんは~
風変わりなお店だと思ってブックしようとしたら、
既にブックしていました…(^^;)
いつブックしたのでしょうか笑笑
銀あんどプー | 2019年3月20日 23:24RAMENOIDさん、どもです。
妙と言えば妙ですね〜
居酒屋だと思えば違和感無いんですけどね(笑)
澄醤油と読めていれば惹かれたんですけどね(笑)
ツマミ系や限定からは只ならぬ感じがしましたよ!
eddieさん、どもです。
ラーメン店のマグロってよりも居酒屋のマグロって感じです。
居酒屋が出す本格ラーメンみたいな気がします(^^)
としさん、どもです。
僕もちくわが入ってるのかと思っていたんですけど無かったです(笑)
屋号は店主さんの親が以前使っていた屋号みたいですね。
おゆさん、どもです。
かなり引き出しは多そうですね。
フレンチの要素を取り入れたりなので、おゆさん達には是非レポしてもらいたいです(^^)
potiさん、どもです。
駅が無いんですよね近くに(T ^ T)
potiさんにはお酒飲みながら食事してもらいたいです。
もももさん、どもです。
行かれたんですか、やっぱり戸惑いますよね(笑)
限定が楽しみですよね、レポ待ってます。
銀あんどプーさん、どもです。
また忘れてますか(笑)
風変わりなので興味は皆さん持たれそうですね、遠いのが難点ですが。
がく(休養中) | 2019年3月21日 01:21
がく(休養中)



かわうそ






この日は麺友さんに誘われて「麺屋CHIKUWA」さんへ伺いました。
以前から、名前がとても気になっていたお店です。
麺友さんの仕事終わりの時間に合わせて現地で待ち合わせ。
21時頃到着、店舗前面の駐車スペースにピットイン。
麺友さんと合流して入店、入り口右の券売機へ、両替機もありますね。
メニューは券売機の上のホワイトボードに貼り出されていました。
券売機には大きなボタンで金額が書いてあります。
850円、950円、1000円、1100円、1200円、1500円。
どうやらその金額の食券を買うようですね。
さらにその下には丼のボタン、メニューには750円の丼物もありました。
その下にはトッピングのボタン、ちょっと難しい購入方法です。
恐らくメニューが日替わりに近いのでしょうね、初見だと一瞬悩みます。
ツイッターで見たマグロ丼がメニューにありませんでした、確認すると現金対応との事。
これも裏メニューなんでしょうか、種類が豊富そうで悩んじゃいますね。
凄い悩んだんですが、基本が知りたかったのでメニューの一番上にあった850円の物を頂く事に。
850円のボタンをポチっと、カウンターへ行きシルバーに髪を染めた店主さんに食券を渡します。
口頭にて注文なんですが、メニューの「澄醤油そば味玉付き」が読めず覚えられずしかも勘違い。
「油そばの味玉付きで」と言うと「普通の油そばですね?」と確認が入ります。
「はい、一番上の油そばで」と伝えると「一番上は油そばじゃなく[澄醤油(すみしょうゆ)そば]なんですよ…
え、油そばじゃないんですか(*´Д`*)
「あ、じゃあそれで」と返しますが結構恥ずかしい…
穴があったら入りたい、これぞまさに「ちくわの穴」...
全然平気と言わんばかりに現金400円を出してマグロ丼を追加注文、小上がり席に着席。
店内は居酒屋さながらな雰囲気、先客は9名、ファンキーな店主さんと男性店員さんの2名体制。
奥の小上がり席では5名ほどの団体が酒盛りしています。
カウンター席には3名ほど並んでこちらもアルコール片手に〆ラー。
場所柄駅も遠くご近所さんが集う店的な存在なんでしょうか。
ワインボトルの様なお洒落な入れ物が到着、お水が入っています。
卓上にはブラックペッパーや酢などが置かれ、オリジナルブレンドのスパイスの様な物もありました。
麺友さんと雑談し暫く待っていると、ちょっと意表をつくビジュアルの一杯が届きました。
撮影してスープから頂きます。
澄んだ醤油色の清湯スープ。
やや甘めで醤油感少し濃いめの味わい、煮干しの風味が効いています。
麺はつるつる丸い細ストレート麺、茹で加減少しだけ柔らかめ。
スープの拾いはそこそこですね。
しなやかで喉越しが良い麺ですね、菅野製麺の物を使用。
具材はチャーシュー、メンマ、味玉、レタス、刻み玉葱、レモン。
チャーシューは厚みがある低温調理の物、中々美味しいチャーシューです。
メンマはブロック状にカットされていて、初めは筍かと思いました、ちょっと不思議な食感。
レタスやレモンはビジュアルを意識しての物でしょうか、レモンに至っては飾りかな。
玉葱は良く合いますね、味玉も中心がとろっとしていて良い仕上がり。
全体的に見た目も影響して少し洋風なテイストにも感じます。
続いてマグロ丼。
ご飯の上にマグロのぶつ切りと卵黄、刻み葱が気持ち程度載っています。
お醤油をかけて頂きます。
マグロぶつは大きめです、これは美味しいマグロですね〜(๑´ڡ`๑)
卵黄混ぜて美味しく頂きました。
ズバズバ啜って完食、ご馳走様をしてお店を後に。
するとカウンターで飲んでいるのかと思っていた女性が、急に立ち上がり片付け始めました。
仲良く話しながら座っていたのですっかりお客さんだと思っていました。
どうやら店員さんの様子ですね!(◎_◎;)
雰囲気がまんま居酒屋ですね、近所にあったら飲んで〆にラーメンかな。
こちらは限定メニューにも力を入れている様ですね。
この日の限定は「鮪の白湯スープに鮪ホホ肉の赤ワインソース」1200円。
麺友さんが食べていましたがフレンチの様な一杯ですね、これもちょっと気になりました。
曜日限定で天下一品のインスパイアなんかも出しているみたいです。
機会があれば是非限定メニューを頂いてみたいですね、ご馳走様でした。