なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とんこつラーメン (並) 700円」@熊本ラーメン みち丸の写真2019 3日曜 12:38

【熊本ラーメン】

群馬県板倉町に来てみたが、目当ての店は「本日は貸切との事」で残念。又の機会に。
ラーメンマップを検索すると?
気になっていた埼玉県加須市の「熊本ラーメン みち丸」さんが意外に近くにある。
…という事でお邪魔してみた。

県境を越えて10分位で到着。
空いていた1台に駐車。

入店しますと先客6名。
意外にこじんまりした店内は、カウンターは5席、テーブル1卓6席。
ご夫婦で切り盛りです。

一品勝負の店と言うだけにメニューは、
とんこつラーメンととんこつチャーシュー麺のみ。
麺量は並1玉、大盛1·5玉、特盛2玉。各100円増。
サイドはおにぎりの明太子と梅、小ライス。

とんこつラーメンをオーダー。
「麺は?」と聞かれ?
並でかたさは普通でお願いした。

程なくたっぷりの青ネギが乗ったラーメンの到着。

スープは、2日間かけ豚骨をジックリと煮出した白濁スープ。
余分な脂は丁寧に取り除かれ、クサミのない優しいスープに仕上げる。
マー油が少し。芳ばしい香りが食欲をそそる。
添加物、塩を使わない醤油ダレはスッキリ。
万人に好まれるアッサリした円やかな味わいだ。

麺は、中細のストレート。
粉ぽさを漂わせる麺はボソバツとした歯切れのよい食感。
熊本直送のこだわりの美味しい低加水の麺だ。

チャーシューは、バラ肉?が2枚。
小さめだが厚みがある。少しパサつき気味で醤油の味付けが強い。
多めの千切りのキクラゲも熊本直送。
コリコリの硬めの食感。
硬茹での味付け玉子が半分。具沢山だ。
丼の半分を覆う歯応えが強い青ネギは嬉しい。


熊本出身の女将さんが作るアッサリ円やかな熊本豚骨ラーメン。
帰りに「どうぞお気をつけて」と声をかけてくれる。
優しい味わいと人柄が魅力的な店だった。

◆ハッスルの佐野らーめん図鑑
http://www.hashurukage.pw/

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます
自分が行った時は女将さんだけでしたが、この日はご主人も手伝われてたんですね。
こじんまりとしていて、雰囲気も味わいもなんか落ち着きますよね。

あらチャン | 2019年4月23日 07:36

あらチャンさん
ありがとうございます
ご主人かと思いますが?会計時お釣りをもらう時、小銭がコロコロと探してました?
あまり慣れてないようです?

ハッスル | 2019年4月23日 20:23