コメント
おはようございます
爽やか担当で登場ありがとうございます。
美味しく仕上がってますが、物足りない気持ち分かります。
野菜増さなかったら食べる前よりお腹減ってましたから。
スープも飲みほさなかったので、アッと言う間でしたよ^ ^
あらチャン(おにぎり兄) | 2019年4月28日 08:07こんにちは~
3~4杯目でJ系のスリルを楽しんでいたのですね(笑)
RDBのお店の評価が今一つ分かっていない自分です(^^;)
銀あんどプー | 2019年4月28日 17:23こんばんは^^
再制覇おめでとうございます。
悪くはなさそうですが、登山家のチャレンジスピリットを
満たすものではなかったようですね。
蛇足、マジ怖っ。
としくん | 2019年4月28日 18:26全国100の再制覇、おめでとうございます!
巻末の登山家の気持ち、私には別世界かと(苦笑)
そんなに順位変動が激しいものとは驚きです。
おゆ | 2019年4月28日 19:26こんばんは☆
らーめんという割にはスープが少ないですね。
ニンニクはセルフなのはいいですが、ヤサイはもっと欲しいかなー。
レビュアーさんの評価で順位が上下するのを見ますが、やはり怖いですね。
とりあえず私はRDB総合トップ3を押さえてるだけで満足です(笑)
ノブ(卒業) | 2019年4月28日 19:32こんにちは。
私も7年前くらいに一度行きましたが、遠かったです。
それに、RAMENOIDさんと同じような印象でした。
前回退会前最後のレビュ上げたんですけど、見れないので細かい所はわかりません。
すりこ木使っていましたか。麺にダメージ与えるためでしょう。
mona2 | 2019年4月28日 20:17こんにちは。
相変わらずのヘビー連食ですね。
でも、しっかり間にウォーキングも入れていて
流石です。
最近のRDBのランキングが良く分かりません。
ももも | 2019年4月28日 20:21こんばんは。
登山ならぬ、ハイキングのような一杯でしたか。
沢登りや冬山で危険な目に何度も会いましたが、
ノイドさんの二郎もそのレベルですね。
kamepi- | 2019年4月28日 21:23こんばんは.
乳化やら見せキャベやら,さすがの観察力と表現力ですね.おもしろいです.
8分で食べられるJ系というのもたしかに物足りなさそうですね.
Paul | 2019年4月28日 22:10こんばんは。
蛇足怖いですね(笑)ちなみに、こちらは私は学生時代に結構行きましたよ!水道橋のあす花の店主も大好きらしいです♪
poti | 2019年4月28日 23:43こんばんは〜
ここは近いうちに行こうと思ってます(^^)
3杯目4杯目の二郎系はそんな高揚感があったんですね。
僕には真似できません、やっても2杯目です(笑)
がく(休養中) | 2019年4月29日 01:58どもです。
順位の変動って凄いんですね😅
社会人になったばかりのとき此方の近くに
会社の寮があったので懐かしいです🎵
ラーするガッチャマン(通院中) | 2019年4月29日 02:10どもです!
三杯目のJ分かりますよ。
こちらは確か連食3杯目に伺いましたが、
やはり小盛りでホットしたような残念なようなでした。
とりあえずワタクシは東京トップ100を制覇しなきゃ
さぴお | 2019年4月29日 03:20
RAMENOID
さんわた
味玉三郎

トーキョースペリア
たこすけ





学芸大学駅前で美味しい魚介醤油をいただいた後は,全国ランキング100に食い込んできた二郎系の課題店へ。
これがまたけっこう電車では行きにくい。
最寄りの上町駅から1.1㎞,次に近い桜新町駅から1.5㎞。
渋谷まで戻ってから田園都市線に乗り換えてもいいのだが,天気が良かったので三軒茶屋駅まで歩くことにする。
びぎ屋さんから三軒茶屋まで2.7㎞。
30分ちょっとかかったが,知らない町並みを眺めながら歩くのはけっこうおもしろい。
三軒茶屋駅から桜新町駅まで電車で移動し,その後さらに歩く。
店に到着したのは14:00ごろ。
外並びはなかったが,入店すると,7~8名の中待ちがあった。
券売機を眺めると,基本の「らーめん」の他に,「つけめん」,「塩つけめん」,「まぜそば」もある。
初訪なので,基本メニューを選択。
あれば増そうと思っていたが,豚増しは終了していた。
800円である。
回転は速く,10分ほどでカウンターに通される。
券を渡す時にコールするシステム。
「お好みは?」と店員さん。
「ニンニク少なめ,ヤサイ,アブラ」と私。
券を受け取る店員さんの表情がちょっと気になったが,そのまま渡し席に着く。
ふと気付くと,カウンターの前に貼り紙が。
「食券を店員にお渡しの際お好みを聞きます。麺の硬さ ヤサイの量 アブラの量 味の濃さ など」
あれ?ニンニクは?
よく見ると卓上に刻みニンニクが入った小さな壷が置かれていた。
どうやらニンニクはセルフらしい。
所変わればだね。
券を渡してから5分ほどで提供されたのは,野菜を増したもらったにしては,けっこう控えめな盛りの一杯。
麺はオーション使用と思われる平打ち太ストレート。
けっこう硬めの茹で具合で,ゴワゴワした食感。
小麦の味わい豊かで,なかなか美味しい。
個人的には二郎系のヤワ麺も好きなのだが,こんな麺が好きな方は多いだろう。
その麺にスープがドロっと絡んでくる。
二郎系で乳化と言うと,油とスープを強火で炊き,粘度が出たものを想像するのだが,これはちょっと違う感じがする。
そう言えば,麺を茹でている時に,台湾まぜそばを出す店で時々見かけるすりこぎ棒を使っていた。
テボで茹でている時に麺にダメージを加え,たれの絡みをよくする手法だが,この粘度はその効果なのかな?
確かに表面の少し崩れた麺をスープに入れ,軽く混ぜれば粘度は出るだろう。
事実スープは少なめで,汁そばとまぜそばの中間ぐらいのイメージ。
では美味しくないかと言うとそんなことはなく,これがけっこう美味しいのだ。
具は,ヤサイ,豚。
ニンニクはセルフで少しだけ。
ヤサイはもやしとキャベツを別茹でし,もやしを盛ってからキャベツを添える。
いわゆる「見せキャベ」だね。
まあ,あまり感心しないな。
量もあまり多くないので,すぐに天地返しができる。
本当にまぜそばのようだ。
豚は腕と思われるが,二郎系としては薄めだし,歯応えを少し残した仕上げ。
腕肉は,よく煮込んで繊維状に崩れるぐらいのが好きなのだが,これはこれで美味しい。
あれ?アブラはどこ?
固形じゃないのかな。
麺量は270gだというが,茹で時間やや短めのせいか,そんなに増えてなくてするっとなくなる。
何だか物足りなくて,二郎系ではあまりやらないのだが,スープも感飲してしまった。
野菜を増さなかったあらチャンさんは4分だったようだが,私でもその倍の8分くらいで食べきることができた。
ゴワゴワ麺とそれに絡むドロっとしたスープは美味しいが,量的には控えめな二郎系と言う印象。
私は「3杯めの二郎系」とか,「4杯めの二郎系」とかを時々やるのだが,目の前に出てきた時の(果たして食べきれるか……)という不安,アドレナリンが吹き出し山に挑む,そして,ギリギリ食べきった時の達成感……それがたまらないのだ。
二郎系が好きな方なら分かると思うが,よく「登山」と比喩されるのもそれゆえ。
それが今回はなかったのはちょっと残念だったかな。
まあ,とにかく再び全国ランキング100制覇。
その意味での達成感はあった。
蛇足;
全国ランキング200までを改めてよく見てみる。
私の採点を受け,この店は127位まで落ちていた(怖っ……)。
122位に未訪店があるが,多店舗展開して支店が増えたので上がってこないだろう。
150位までにあと1店,200位までにあと3店,計5店未訪店がある。
しばらくは安泰かな。