ラーメン屋 トイ・ボックスの他のレビュー
コメント
おはようございます
春休みは残念でしたね。
二軒目のここも30人とか…普段はそこまで並ばないと思います。
大変な目に遭いましたね。
でも美味しい一杯にありつけたみたいで。
スープの優しさの中に見える強さが惹きつけるんですよね。
あらチャン(おにぎり兄) | 2019年5月4日 06:54あらチャンさん
ありがとうございます
連休は往生します?普通ではないですね。
別の日に、くろきに行って見たのですが、50人は並んでいました。
フラレて2軒目でしたが、短気な私には並ぶ事は考えられず帰りました。
ハッスル (RDB終了) | 2019年5月5日 20:26
ハッスル (RDB終了)
ピップ
拉麺遊牧民・拉麺自ら隊
川崎のタッツー
タミヤモトオ
ほしの





【都電終点】
大塚駅から初めて都電荒川線に乗ってみた。
東尾久3丁目駅下車。「RAMEN にじゅうぶんのいち」さんに調べて来たつもりが?今日から春休み。
仕方なく都電に戻り終点の三ノ輪橋駅へ。
2軒目に予定していた「ラーメン屋 トイ・ボックス」さんにお邪魔した。
三ノ輪橋駅を降りると、懐かしい下町情緒が残るアーケード商店街のジョイフル三ノ輪。
到着しますと、何と?待ちが30名以上(*_*;
余裕でのんびりとして来た事に後悔。
帰ろう?と思ったが前店でフラレているし
店横から醤油等の香ばしいいいニオイがするので一応並んでみた。
後客は続かない。少し遅い方が良かったようだ。
直ぐ前の方がしびれを切らして出て行く。
30分で10名程か?少しずつだが、着実に近付いている。後には戻れない。
1時間半位でようやく入店。
券売機のメニューは、醤油、塩、味噌があり、直前まで悩む?が醤油ラーメンと決めていた。
長時間並んで腹が減ったし、折角なので?意を決した。
券売機で特性醤油ラーメンをポチリ。
厨房が見わたせる意外に狭い店内はカウンターのみの8席。男性2人で営業です。
食券をカウンターに置き、店主の隙のない動きを観察。
丼に先ずは溶かしたタップリの鶏油、レードル1杯の醤油ダレ、黑い液体を少々…。
仕上げに再び鶏油をひとかけ。
程なくラーメンの到着となります。
スープは、川俣シャモや山水地鶏等5種の地鶏と水のみを使用。
なる程シンプルながら旨味が深い。
旨味油はたっぷりだが、クサミやしつこさはなく
意外にアッサリして上品だ。
醤油ダレは7種の醤油をブレンド。
キレがあり風味が強いが、しょっぱさはなく円やかで醤油自体の旨味も強い。
鶏の濃厚さとのバランスもよく、相乗効果の旨味が押し寄せる。
麺は、中細のストレート、若干平打ち気味。
加水率はやや高めのツルツルした滑らかでしなやかな細麺。
コシはあるが後半柔らかくなり食べ応えが増す。
意外に麺量は多く感じた。
チャーシューは、豚ロース肉2枚と鶏むね肉1枚。
豚ロースは、脂身と赤身が分離するロースハム風。
大振りでかなりのボリューム。レア風だが意外に歯応えあり食べ応えがある。
低温調理の鶏チャーシューは柔らかで薄味。
ワンタンは2個。プリプリの長めの皮に具は旨味が詰まった鶏挽肉。確りした味付けが絶妙で後を引く美味しさだった。旨い!
味玉も薄味たが確り味が染みている。
店主のセンスが窺われる美味しさ。
他に穂先メンマ、薬味は風味のよい九条ネギです。
鶏と醤油が調和するスープを少々残して完食。
シンプルながら深みのある味わいにレンゲが止まらなくなった。