なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つるやらー麺」@らー麺 つるやの写真現在の栃木のラーメンを語るに避けては通れぬ店。
宇都宮移転後、味に納得がいかず、しばらく訪問していませんでしたが
満を持して行ってまいりました。

休日夜の部、オープン30分前ですがすでに駐車場には数台のクルマが。
とりあえず車中にて待機。
周りの動向を観察しつつ、ぼちぼちと行列に合流します。
待ってる間に厨房の換気扇からは豚のいい匂いが流れ出ていて
鼻の穴から脳ミソに直接アクセスしてきます。
こりゃ不正アクセス防止法違反だわw
結局、開店時には15人程のお客さんが待っていましたとさ。

さぁ、開店です。
お店は壬生のときに比べると小さくはなりましたが
このくらいの規模のほうが勝手がいいでしょうね。
店の真ん中にテーブルが4卓、壁際にはずらっとカウンターがあります。
そういえば、いつの間にか食券制になってます。
久しぶりなので定番をポチっとナ。
つけ麺を食べるつもりでしたが待ってる間に気が変わりました。
それはあの換気扇の所為w
食券を手にすると順番に奥の席から案内されますよ。

最初のロットは全員が食券を買ってから茹で始めるようで
15分くらい待ったでしょうか、だいぶお待ちかねです。
このラーメンとの対面は久しぶりだなぁ。
見るからに濃厚な魚粉漂うスープ、大ぶりのバラチャーシューと味玉。
ドンブリの中でギュッと凝縮されたように盛り付けられています。

スープいただきます。
ぐわー、魚介ダシを前面に押出しつつ迫り来る豚。
濃厚さを演出する鶏。
鼻に抜ける節の匂いと舌にのこるほのかな甘さ。
こういうのがつるやのラーメン。
グビグビとスープをいっちゃいます。
レンゲで上のほうだけ掬って飲んでもこの美味しさはわからないですぞ。
熱くて美味しいところは下に沈んでますからw
よ~くかき混ぜてアツアツのスープを味わってください。
麺は自家製麺の中太ストレート。
心なしか以前よりも細い気もしますが気のせいかな?
口に入れればつるっつるのモッチモチです。
麺に濃厚スープがまとわりつくようにからむのでこれもまた旨いです。
チャーシューはバラが3枚で薄めの味付け。
脂身が多い部分なのであらかじめスープに沈めておくと美味しくいただけます。
味玉は黄身がゼリー状になっていて中にはダシが!
きっちりと仕事がしてあって絶品といってもいいでしょう。
薬味のネギは栃木ブランド白美人ですから旨くて当たり前。
一気に完食です。
ご馳走様でした。

宇都宮移転当初の迷走はもう無いようですね。
足繁く壬生に通っていた頃のあの味よりも更に力強く進化したラーメンでした。

うまい指数 1.00

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

前回、オペでちょっとしたミスがあったらしく、
返金しようと、スタッフさんがお客さんを追い掛けてダッシュしてました。
接客は良くないと言われている様ですが、僕にはスタッフさん皆の「一生懸命さ」が伝わって来ました。

スープは、まさに“直球勝負”!
変に合わせてHITを狙うより(うだうだ考えて、何だかんだ文句言うより)、
フルスイングしたくなる味でした(ガッツリ受け止めて、味わいたい感じでした)。

ランディ | 2008年11月11日 23:09

おはようございます!
こちらはとても気になっています。
塩と味噌も出たと聞きましたし^^

なかなか行けない気になるお店で気になるメニューが多いというのは
一体どうしたらいいものかwww
幸せな悩みですw

こちら移転前よりおいしく感じられたというのは嬉しい情報です^^
移転をしてしまった後に「移転前の方が・・・」という話の方が多く耳にするので
これはまさに今が食べごろかもしれませんね^^
宇都宮は行きたいお店が多すぎですww

| 2008年11月12日 10:04

こんばんは。

久々の「つるや」を満喫された様で良かったです♪

でも つけ麺はスープ割りは復活したものの、温くてこれからの季節
ちょっと・・・ですねw

また来る機会がありましたら、寒い時期は「豚骨」、「塩」がお奨め
ですかね。

こてつ☆ | 2008年11月12日 22:14

こんばんは。

スーパーくいしん坊さんのレビを読んでいたら、ますます行きたい度が増しましたwww
しかし、宇都宮はもう何年も行ってませんw
一人の時間が出来たら是非行ってみたいです。二郎も…(爆)

コテハンアラシ | 2008年11月13日 00:45

>ランディ様
スタッフの接客は普通でしたw
というより、食券制なのでスタッフと接する時間なんて無いに等しいです。
それなのに評判がよろしくないのは単なる誤解に思えます。
人間、食事を待たされてイライラすると、つまらないことにも腹を立てたりするものですから。

>フォン様
実際、移転直後は無残なものだったと思います。
その後もいい話は耳に入って来なかったのでしばらく行ってませんでした。
私も塩、味噌ともに未食なので機会があったら試してみます。

>こてつ☆様
ここのとんこつ私も好きです。
一時期はまわりがつけ麺ばかりオーダーする中に一人でとんこつばかり食べていましたw
スープ割りを辞めたと聞いたときにはこの店もおしまいかと思ったので
この復活は必然だったと思います。

>alpha様
今のつるやなら安心してオススメできます。
ぜひ一度試してみてください。
宇都宮にもちゃんとした店ありますからw

スーパーくいしん坊 | 2008年11月14日 02:56