なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小つけ麺(800円)ニンニク」@ラーメン二郎 桜台駅前店の写真平成最後の二郎は神保町に決めていたが今朝になって桜台から「つけ麺やります」メールが!
これはもう行くしかないということで予定変更。
12:50到着すると今まで桜台で見た中では一番の行列。おそらく40~50人ほど並んでいたのではないだろうか。
雨が降ったりやんだりする中1時間半ほど並んでようやく店頭へ来たので券売機で「小つけ麺」の食券を購入。
厨房には店主さんとメガネの助手さん。常連さんが多く来ていたようで和やかな雰囲気だった。
着席後まずはつけだれが。そして助手さんから声がかかったのでコール。なんか多そうだな…。

まずはつけだれをよくかき混ぜて一口。基本的にラーメンのスープを濃くしたものだと思うが元々桜台のスープは濃厚なので思ったより大きな違いはなくつけだれとなっても変わらず美味い。
メルマガにあった通り甘さが加えられていたがそれほど強くはなかったな。そこで券売機の上の魚粉を投入してみる。
今日は雨で気温が低いこともあってすぐに冷めてしまったのがちょっと残念だった。
麺は助手さんがしっかりと水で締めてから店主さんが丼に盛り付け。
先月の油そばだとややヌチッとしていたがつけ麺だとかなりプリプリした食感でスルッと喉を通っていく。
桜台の麺がこれほどつけ麺に向いているとは思わなかったな。
驚いたのが量がラーメンの時より明らかに多いことで小でも400gはあった気がした。
ブタは2・5個といった量。スープに浸かっていなくても十分に柔らかく味付けもいい感じ。
野菜はデフォでも多めでシャキシャキの茹で加減。つけ麺で野菜を増すとつけだれがかなり薄まってしまうことが多いのでこれでよかっただろう。
途中で魚粉の他に酢もちょっと投入したりしているといつの間にか完食。
スープ不可とのことなのでそのまま飲み干してご馳走様。

もう4年以上提供されていなくて半ば諦めていたがこうして平成最後の日に食べることが出来て感謝。
味もよくラーメン以上にボリュームもあり満足の高いつけ麺だった。
あとは神保町のつけ麺もいつか食べたいな~。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 14件

コメント

こんばんは。
桜台でつけ麺の提供あったんですか!!知ってたら今日行ってたかもです。ちゃんと情報集めないとですね(>_<)令和一発目の二郎をどこにするか迷ってます。

poti | 2019年4月30日 22:50

potiさん、コメントありがとうございます。

全く予想外だったのでメルマガ見た途端目を疑ってしまいました。
かなり気に入ったのでこれからも定期的にやってほしいですね~。

A.U | 2019年5月1日 08:43