なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン」@ラーメンショップ 新柏店の写真ここのラーショのちょっと豚臭くてちょっと生姜なスープが好き。

新柏に来ています。

車でちょっと遠征して大人気店のラーメンを食べに行こうとしていたこの日。思いがけずに大渋滞に嵌りました。工事渋滞か事故渋滞としか考えられない普段は交通量の少ない道。抜けることもできず、30分以上も身動きがとれず焦ります。

向かっている人気店では開店20分前から並ぼうと家を出ましたので、このままでは完全に行列の後ろにつくことでしょう。どうしようどうしようと車を進めていたときにピンと来たんです。そ~だ、今日は新柏のラーショで慰めてもらおう。また出直せばいいさ。

やっぱりラーショに来て正解。店に入った途端に気持ちが落ち着きます。来てよかったあ。食べる前から安堵感が。さあて、何を食べて行こうか。考えましたけど、やっぱりこれになっちゃいます。

*チャーシューメン(900円)

今日はオニイサンが麺上げですね。手際よく次々と麺上げして、女性がネギやチャーシューの準備をします。ネギラーメンのタレを和える作業もオネエサンの分担。みなさんもう手慣れたもんです。さ、チャーシューメンも完成です。

このスープの透明感が魅力なんです。白濁じゃない清湯チンタン。でありながら、スープの厚みが半端ない。写真でも脂玉の多さが見えますね。厚みのあるスープなんですが、サラサラゴクゴク飲めるのはずっと遠くに感じる生姜味。このしょうがの利かせ方も名人芸と思ってます。

ラーショも店によっていろいろですが、最近ではここのスープにハマってますね。Rデータベースなら90点をつけたい。

麺はしっかり目に茹で上げて味っぽい麺。カタメンコールのお客さんも少なくないですが、ジブンはこのしっかり目の魅力がどうしても放棄できず、いつもデフォルト。一度くらいはカタメンにしようと駐車場に着いたときには思うんですけどね。席に座るとカタメンコールする勇気が出ません。

チャーシューもまた魅力な店。脂身で旨さをぐいぐい押してくる店が多い中、ここでは肉そのものの旨さで勝負してきますから。ほろほろに柔らかく煮込んだチャーシューですが、けっしてバラバラにはなりません。

麺もトッピングもスープも誰が食べたの?と錯覚するくらいあっという間になくなって目の前には空のドンブリがあるだけ。もっとゆっくりおいしさを噛みしめながら食べればいいじゃん、と毎回思いながらお礼を言って店を出ます。癒されました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。