なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「焼きあごらーめん」@麺屋 へうげものの写真GW中の昼時の来訪。店内半数くらいの入りでしたが、食べ終わる頃には後客絶えず11人待ち位になってました。

スープは、焼きあごの出汁中心で魚介スープが香ばしくてじんわり伝わってきます。醤油は薄味ですが、この出汁が何とも言えない旨みを醸し出しており、美味しいです。味も丁度良く食べれば食べるほど美味しさを感じる和らーめん。最後まで味が安定していました。はじめの時点からご飯をお茶漬け風にして食べたいと感じました。

麺はたまご麺のような中太丸ストレート麺ですが、序盤から柔らかくて、くたくたな印象。コシもなく、弱々しかったです。スープとの絡みはしっかりしてましたが、スープに浸り過ぎている感じがしました。麺自体の旨みもあまり感じませんでした。

具のネギはシャキシャキ感あり、食感良いです。チャーシューは柔らかく味もよかったです。味玉子もまずまずでした。トッピングせずとも具のボリュームがあり、お得に感じました。

最後に、『いつもの』を注文。残ったスープにご飯を入れてお茶漬け風に食します。またこれが合う合う。麺よりも数倍もの美味しさでした。聞くところによると、初めからご飯が入っている麺抜き注文もあるようでした。結局スープ完飲してしまいました。

全体的に、味、安定度ともに抜群でコクもある最上級のアゴだしスープで美味しいです。とにかくスープだけで言うなら、これまで食したラーメンの中でも最上位に感じる位でした。それに比べて麺の力の無さが非常に残念でなりませんでした。麺は中細ストレート麺固めでのどごしを楽しむタイプかモチモチ系の中太麺が良いかと思いました。ちなみに、店主中心に接客も懇切丁寧で元気よく、心地よく食べれました。次回は別メニューも食したいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。