なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小 ヤサイニンニクカラメ」@ラーメン二郎 三田本店の写真5月8日 朝9時55分 待ち12名

令和初めの二郎はやはり聖地であるべきだろうと三田に降り立つ。心なしか、三田2丁目の交差点あたりからもう二郎臭が鼻腔をつく感覚、おいおいそれは流石に楽しみにしすぎだろ、オレ。てか、この時間でこの待ち人…10時前はもう少しスムーズだったと思ったけどやはり令和聖地巡礼を同じ様に思った輩も多いかしら?単純にいつもそんなもんか?

小(600円)を購入。おまけに店頭の自販機で食事の脂にこの一本プーアル茶×烏龍茶(150円)を。いつも思うけどこのお茶が日本で一番売れてるのここだろな。

総帥は厨房横にたたずみ、軽快なトークは本日鳴りを潜めるが、3人の店員さんの動きをチェックしながらリズムとるようにオーダー復唱やお待ちどうさま~~はい、どーもーと良い声が響いていらっしゃる。少なめカタメあるよ~~なんて各ロット完全に周りが見えてらっしゃりさすがの一言。そんな総帥劇場を見ているだけで幸せになる。

1020分コール、ヤサイニンニクカラメにて。
きた~~~~二郎of二郎の丼着だ。まぁまぁなヤサイ盛りっぷり、ノーコールながらでろんとたたずむ脂池、見た目以上に重量もずしりと重く、さぁ今からは自分とこの一杯の向き合い一本勝負。
まずはヤサイから。キャベツの緑が目立つ。キャベツモヤシ比率は25:75くらいあるかも?うん、ぬるい。安定のぬるさ。そしてクタい。安定のクタさ。本店らしいヤサイの冷めっぷりにクタっぷり。このクタさでこの盛りはやはりかなりの大量さ。そのままじゃくりじゃくりと噛みしめ、次はニンニクをまぶし食らう。くっそ美味い。からの豚を食らいヤサイを食らう。

…豚ちゃんヤバイ。メチャメチャ美味い。ぶちゅりと柔らかでジューシー、たっぷりの豚豚肉肉しい味わいが塩気で引き立ってる。神豚クラスだ、今日あたり。かつデカイ。どかんとぶったぎられた厚みはステーキ並み、この厚みがぶちゅりとした噛みしめを出してくれてる正に二郎豚。飾り気ない味が良い。

あれ?前に伺った時と麺顔が変化してる。少し平打ちの幅がシャープになった?またクタっぷりもどちらかといえばすっきりし、歯ごたえで跳ね返る軸がある。あ、これ好きだ。オーシャンの薫りかなり高く、エッジきいてて引きずらないスキッとした後味、そこにスーパーなスープの脂っ気に塩気がどしりと乗っかって麺の甘味風味がくるので、止まらん。

止まらんが…うん、重いぞ重いぞ。麺量が食べても食べても減らぬ、どこからか沸いてくる。そっか、確か既に麺茹でタイミングで少なめにしてもらえませんか?て同じロットのお客さんがいたな。もしかしたらその分が配分されたのかも知れないし、久々だったしまぁそもそも朝ごはんだし、にしては戦いがガチすぎたのかもしれない。くっっっ、ヤベお腹いっぱい反応が…。更に今日はまだ10時台てこともあり、背油が乳化そこまで激しくなく半熟ドロンチョなスープ、脂がずんずんきいてくる。長いこと二郎お世話になってるが、くっっはぁ……~~くるなぁ~~。…てか、そっか、俺がオッサンになってきたんだな。
でもね、一昔前は大豚ダブルでフィーバーしていたプライドや、そもそも聖地で粗相なんてありえないプライドや、いやいや美味いすからそもそもで、少しだけ遅れとったけど完食。総帥や皆様にごちそうさまでした、の前に無意識で出た言葉

ありがとうございました

そう、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

スージーさん、令和初二郎ご苦労さまです♪
他の方の麺が流れ込んでくるとは、縁起がいいですね♪
味も量も、シチュエーションも最高だったようでおめでとうございます(^^)

あたと_13号 | 2019年5月12日 09:30

> 5月8日

…平日なんすけどw
最近は9時前から営業しているのが浸透してしまって、10時台でほぼ並びなしブランチとか夢のまた夢になってしまったのが残念でなりません。
オヤジも元気そうで何よりですが、調理してなかったのは残念でしたね。助手が誰か、独立する予定なのでしょうか。教育の観点で調理に関わっていなかったのではと推察します。

> 一昔前は大豚ダブルでフィーバーしていた

本店は味のみならず、量までもがブレまくりますんで、決して身体的な衰えではないという事にしては如何でしょうか? w

Dr.KOTO@とんこつ月間 | 2019年5月13日 17:54

あたとさん、コメントありがとうございます。
やっぱり整地は最高ですね。ここに伺うとやっぱり二郎はラーメンではなく二郎と見に染みます笑

スージーのなのなQ | 2019年5月13日 20:50

Dr.KOTOさん、コメントありがとうございます。
そう、平日…。笑
ちょうど11時にKO大学に予定があったんでこの時間に朝ごはんがてら伺いましたが完全に学生ではなくオッサン達が並んでましたね。麺湯でのメインを担当されてた方は、ちょい余裕ない感じはあったので、新店修行というよりこの日は任されてた、みたいな印象はありました。
そして、ブレのフォローありがとうございますwww
でも、本店のみならず、大豚ダブルとかまじ怖い昨今なんで、素直にオッサンは受け入れてます(T_T)

スージーのなのなQ | 2019年5月13日 21:06