レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【2019.4.27再訪】この日から世の中は未曽有の10連休GWに突入していました。しかし、浮世離れした仕事をしている私には何ら関係ありません。むしろ会社がお休みとか、店が閉まっているとか、そういう日に仕事をする必要があるので、むしろ忙しくなるのです。この日は新宿で仕事でした。昼休み時間、何となくさっぱりしたラーメンが食べたくなって、久しぶりにこちらの店を目指します。滅多に来ない高層ビルの地下街。地下1階に店が発見できず慌てましたが、よく考えたら地下2階に店があるのでした^^;普段ならこのビルに努めている人々で混雑しているはずの飲食店街も、この日は閑散としていました。いくつかの店はお休みだったので、もしかして麺屋 翔もお休みか!?と心配になりましたが、良かった!開いていました。時間は14:30頃。こんな中途半端な時間に飯を食う私はかなり特殊な人だと思いますが、そんな私にとって、通し営業をしてくれる店は重宝であります。券売機では前回とは違ったメニュー…「真鯛の醤油らーめん(850円)」と「追い飯(150円)」の食券を購入。前回同様、追い飯はらーめんを食べ終わった頃に声を掛けると店員さんが用意してくれます。待つことしばし。GWの初日、しかもこんな変な時間なので店は空いていました。私のらーめんもすぐに提供されました。早速スープからいただいてみます。流行りの鮮魚系らーめんですが、この店のスープはそこに特化し過ぎていません。むしろ鶏出汁とのバランススープ。少々甘みを伴った醤油味で、もっと強烈な鮮魚出汁を想像していると肩透かしを食らうかも。しかしそのバランスが悪くない。飲みやすいスープにまとまっています。前回食べた塩味スープよりも一層鶏出汁の方が鮮明に感じられるかも。麺は各共通なようで、加水率中等のストレート細麺。醤油味のスープにも良く合っています。食べ始めは少々かための茹で加減に感じますが、ザクッとした歯応えが悪くない。食べ進むとスープを吸って、よりしなやかな麺になります。チャーシューは冷製。味付けは恐らく塩だけでされていて、スープの味を壊さないところは好印象。麺屋翔らしく丁寧に作り込まれています。その他、三つ葉や岩海苔、白髪葱、穂先メンマは塩らーめんと共通でした。和風スープに良く合う選択がされています。最後に追い飯をお願いしたのですが、よく考えたら山葵風味の海苔の佃煮が乗っかっているのでした。悪くはないのですが、ちょと甘みが強く出てしまって、スープの甘みも相まって、全体的に甘ったるい雑炊になってしまいました。〆は白飯の方が良いかも。ラーメンも本当にいろんなジャンルが出てきて面白い時代になりました。食べ手の選択肢が増えるのはありがたいことです。
この日から世の中は未曽有の10連休GWに突入していました。しかし、浮世離れした仕事をしている私には何ら関係ありません。むしろ会社がお休みとか、店が閉まっているとか、そういう日に仕事をする必要があるので、むしろ忙しくなるのです。この日は新宿で仕事でした。
昼休み時間、何となくさっぱりしたラーメンが食べたくなって、久しぶりにこちらの店を目指します。滅多に来ない高層ビルの地下街。地下1階に店が発見できず慌てましたが、よく考えたら地下2階に店があるのでした^^;
普段ならこのビルに努めている人々で混雑しているはずの飲食店街も、この日は閑散としていました。いくつかの店はお休みだったので、もしかして麺屋 翔もお休みか!?と心配になりましたが、良かった!開いていました。
時間は14:30頃。こんな中途半端な時間に飯を食う私はかなり特殊な人だと思いますが、そんな私にとって、通し営業をしてくれる店は重宝であります。
券売機では前回とは違ったメニュー…「真鯛の醤油らーめん(850円)」と「追い飯(150円)」の食券を購入。前回同様、追い飯はらーめんを食べ終わった頃に声を掛けると店員さんが用意してくれます。待つことしばし。
GWの初日、しかもこんな変な時間なので店は空いていました。私のらーめんもすぐに提供されました。早速スープからいただいてみます。
流行りの鮮魚系らーめんですが、この店のスープはそこに特化し過ぎていません。むしろ鶏出汁とのバランススープ。少々甘みを伴った醤油味で、もっと強烈な鮮魚出汁を想像していると肩透かしを食らうかも。しかしそのバランスが悪くない。飲みやすいスープにまとまっています。前回食べた塩味スープよりも一層鶏出汁の方が鮮明に感じられるかも。
麺は各共通なようで、加水率中等のストレート細麺。醤油味のスープにも良く合っています。食べ始めは少々かための茹で加減に感じますが、ザクッとした歯応えが悪くない。食べ進むとスープを吸って、よりしなやかな麺になります。
チャーシューは冷製。味付けは恐らく塩だけでされていて、スープの味を壊さないところは好印象。麺屋翔らしく丁寧に作り込まれています。
その他、三つ葉や岩海苔、白髪葱、穂先メンマは塩らーめんと共通でした。和風スープに良く合う選択がされています。
最後に追い飯をお願いしたのですが、よく考えたら山葵風味の海苔の佃煮が乗っかっているのでした。悪くはないのですが、ちょと甘みが強く出てしまって、スープの甘みも相まって、全体的に甘ったるい雑炊になってしまいました。〆は白飯の方が良いかも。
ラーメンも本当にいろんなジャンルが出てきて面白い時代になりました。
食べ手の選択肢が増えるのはありがたいことです。