なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそ油 (1.5玉) +味玉:ランチ限定サービス」@麺屋Ossanの写真5月某日、昼、本日は午前中は自宅就労にて午後から長野~千曲~上田への来月の取り組みに対する商談。長野での商談前の腹ごしらえに突撃したのはこちらの店。

人気No.1の「みそ担々麺」をウリとするラーメン店。前回突撃時にこれをイキ、今回はその時に気になっていたチョイと珍しい「油そば」を狙うつもり。と言う事で、久しぶりにオッサンが「Ossan」に突撃する。

11:45着、先客無し、テーブル席に着座、後客9名。取りあえずメニューをチェック、件の品である壁メニューの‘みそ油’にキメ。メニュー表では「人気No.2」とある品の‘油そば みそ 1.5玉’(750円税込)でイク。

こちら、「平日ランチ限定サービスとして」として「麺大盛or味玉orライス(小か中)が無料!!」とあるので、「味玉」を選択。メニュー表を見ながらスタンバる。前記の2品の他にラーメンも「みそ」「しょうゆ」「しお」の3系統がある。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、味噌ダレ、挽き肉味噌、メンマ、千切りノリ、みじん切りネギ、豆板醤、そして味玉が、汁なしの麺に乗っている。

早速麺をマゼマゼしてからガシッとイク。麺底には油ダレが仕込まれており、装備の味噌ダレでの味噌の風味に豆板醤での辛味や挽き肉味噌の甘辛さ、更にはノリやネギの薬味が絡み合い、味噌をベースとした複合的な旨味が絡みまくる。ベースの味噌ダレの塩分濃度は高めでショッパーであるが甘味もあり、加えて具材の辛味や旨味が重なって全体的に濃厚な旨味と塩味が席巻し、チョイとクセになりそうな。味噌テイストを形成している。これ、凄くハマって実に美味いのである。

途中で「酢をかけるとマイルドな味わいに。」とあったので、卓上の酢をひと回ししてみる。確かに酸味が加わって濃厚な味噌テイストがマイルドになってイイかもしれない。でも私的にはストレートなショッパ甘~な味噌テイストが好みか。

麺は断面四角のちぢれのある太麺。茹で加減硬めが良く、ゴワゴワ、ムチムチとした食感が実にイイ。濃厚な味噌ダレもモッタリとちぢれに絡みまくる。太麺故に、濃厚な味噌テイストにも対峙出来ている。実に美味い麺である。

具の挽き肉味噌は「みそ担々麺」にも装備されていた甘辛な味付け、全体に肉のコクを絡ませる。メンマは甘醤油の味付けの柔らかサクサク食感。千切りノリの磯風味がなかなか効果的。みじん切りネギのネギ薬味も効果的に効いている。豆板醤は辛味と塩味の仕込み役、イイのである。味玉は白身も緩く、黄身はトロトロの液状化。味付けも良く、今回はまんまでイッタが、これも具材とグチョグチョに混ぜたら美味いと思う。

もちろん完食。東北信への商談巡回に臨む腹ごしらえの昼ラーに突撃したこちらの店での「みそ油」。それは「油そば」としてはチョイと珍しい味噌ベースのテイストで、濃厚な甘辛い味噌の風味が実に良く、チョイしょッパーであるが、私的には「みそ担々麺」を凌駕する好みのテイストで大満足。この味噌スパイシーな油そば、間違いなくクセになりそうな味わいでイイのである、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

これは見るからにジャンクな感じがあって良いですね~。
こういう麺はビールと一緒に食べたい・・・。

ぬこ@横浜 | 2019年6月16日 09:04

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

そもそも油そば系が大好きで良くこの手の汁なしを食いますが、
味噌味は珍しい上、こいつは私のツボにハマって実に美味かったです。
私はビールが苦手なのでこのままで十分イケますね、、、

チャーチル・クロコダイル | 2019年6月16日 21:35