なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「手打ラーメン」@きせん食堂の写真うめえなあ、白河ラーメン。食堂の中の全員がニコニコしているシアワセの風景。


福島県常磐塙に来ています。

ランチは寿司でした。久々にたっぷり食べて帰路に向かい、再び3時間の長距離ドライブです。この道を通るのも久しぶり。最後は、土建屋@まささんと一緒にかなざわ亭とさがわ食堂に来た時で2012年でした。来るときにはそれらの店の前を通ってなんか気分はノスタルジック。

帰り道できせん食堂の前を通ったときは、どうしてもラーメンが食べたくなってそのまま駐車場にイン。もうおなかが破裂してもいいから食べて帰りたい。

時間は13時過ぎでしたが、満席。5分くらい待ってから相席が空いて着席です。いやあ、皆さん本当に楽しそう。子供もたくさんいて、夏休みの光景ですね。この店のウリはニンニクラーメンですが、ここではシンプルに醤油ラーメンでいきます。

*手打ラーメン(650円)

厨房からは出来上がったラーメンが各テーブルへ次次と運ばれて行きますが、最後にようやく我がもとにやってきました。

すばらしい麺相でスープたっぷり。刻みネギのばらけ具合が旨そうに見えます。ももチャーシューが2枚、メンマ、ナルト、海苔の布陣。

なにしろスープが旨い。動物系の直球勝負で熱いスープをごくごくいっちゃいます。ライスもほしいですが、今日は絶対に無理。そして、そんな旨いスープをさしおいての主役はもちろん麺でしょう。このきせん食堂の麺は本当にすごみがあって、こんなピロピロ麺はめったにお目にかかれません。コシと風味。

あるブログによると、ここのご主人はとら食堂で先代から教わったとのことでしたが、実際は確認しなかったので分かりません。しかし、やっぱりそうか、と思わせる素晴らしい手打ち麺でした。

この後、家で買って来た白河ラーメンを食べてまた感激。時間を作っては飽きるまで白河に通いたいとつくづく思ったことでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。