なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン  680円」@栄屋ミルクホールの写真2019 6月曜 13:24

【土日祝日定休】

金色不如帰さんを後に…。
こちらも土日定休の「栄屋ミルクホール」さんにお邪魔した。
ずっと気になっていたがようやく訪問する事が出来た。

こちらは昭和20年創業。蕎麦屋の栄屋が前身。
「ミルクホール」は、戦後の食糧難の時代、蕎麦も入手困難になり、牛乳を飲ませる飲食店へ移行。
軽食・喫茶「栄屋ミルクホール」の誕生。

丸ノ内線新宿御苑前駅から乗換なしで淡路町駅へ。
迷いながらも、昭和中頃を感じさせる建物に到着。
入店しますと、先客3名、後客2名。
店内はテーブル席が6卓の昔ながらのままを感じさせる佇まい。男女4人で営業です。

メニューは、ラーメン、チャーシューメン、支那筍ラーメン、カレーラーメンに、カレーライスなど。
ラーメンとカレーライスのセットは人気メニュー。
タンメンは9月中旬頃まで販売休止らしいので注意。

何と!本日?(6月10日)より、偶々だが値上げの貼り紙。
少しして気付いたが、運が良いのか?悪いのか?
ラーメン類は50円値上げだが、カレーライスとのセットはそのまま。

ラーメンをお願いした。
程なくオーソドックスなラーメンの到着。

スープは、鶏ガラに乾物などの仄かな隠し味。
生姜などの香味野菜の風味もする?
ラードの深みのあるコク。オイリーで旨い。
醤油ダレは色合に反して薄味で塩梅が良い。
出汁の旨味を活かして、円やかに優しく包み込む。
レンゲが止まらい。

麺は、若干縮れがあるストレートの細麺。
歯応えがありコシがある美味しい麺だ。
スープが程よく絡みつく。喉越し良好。

チャーシューは、肩ロースが1枚。
意外にジュウシーで昔ながらではないが?旨い。
シャクシャクの薄味のメンマ。ほうれん草が嬉しい。
薬味は、長ネギです。


コチラ10:30~16:00の通し営業だと思ったが?
13:30~14:30まで中休みがあるらしいので注意!
カーテンが締められ、お客さんが断わられていた。

前店からの連食ながらほぼ完食。
前店より?じんわりながらホッとするが、美味しく感じるのは年のせいか?
懐かしいだけではない、長年愛されて来た老舗の洗練された深い味わいだった。
次回はカレーのセットで間違いない?

◆ハッスルの佐野らーめん図鑑
http://www.hashurukage.pw/

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
運悪く値上がりした日に行ったんですね。
その日くらいは何かサービスがあっても良さそう。
画的にはお値打ちでは無いですよね。
でも老舗ならではの味わいがあって良さそうですね。
機会があったら寄ってみたいです。

あらチャン | 2019年6月18日 23:46

あらチャンさん
ありがとうございます
値上げ日に訪問出来た事。運が良いと思いました。
昭和20年創業。長年続けて愛されてきた味わいはやはり深く感じます。

ハッスル | 2019年6月19日 19:45