なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「手打ちゃーしゅーめん+ぎょーざ3個」@一品香 駒生店の写真この日は車で東北方面へお出かけ。
その道中、宇都宮市内にあるこちらへお邪魔してきました!
一品香自体は名前を良く知ってましたが、どこも未訪で楽しみにしてたんですよね~♪

平日11時ちょうどの到着で、開店待ちが既に2名。
続々と並びは増えて、開店時には30名以上にまで…早めに来て良かった(汗
定刻より2分早開けでカウンターへ案内されます。

メニューを見ますと、麺類はらーめんの1種類のみ。
お目当てにしていた「手打ちゃーしゅーめん 850円」を注文、
せっかくの遠征なので「ぎょーざ3ヶ 320円」もつけちゃいましょう!

広々とした店内はボックス席が多めにあってグループ客にも対応。
平日のこの時間帯ですが老若男女が訪れており、地元のソウルフード的な位置づけなのかな。
厨房内では麺上げをする店主さん?と女性が4人ほど。
平ザルでの湯切り音や、餃子のジュワーッと焼きあがる音が食欲をそそられますね。
注文から10分ほどで配膳されました。

スープはじんわり優しい味わいがいいですね~♪
出汁は鶏や豚さん主体の動物系が中心のようで、初動の口当たりは比較的穏やか。
食べ進めるにつれて、出汁の豊かな風味がじっくりと充実してきますよ。
醤油のふくよかな味わいに、後口に残る油のぽってり旨味と加わり、
優しくも飲み応えあるバランスの良さを構築しています。

麺は中太の手打ち微ウェーブタイプ。
やや角ばっており中華そばとしてはやや太めで、もっちりとした歯触りの良さが光りますね!
じんわり後引きスープもよーく絡んできますよ。
麺量は160gくらいと思ってたよりボリューミーで、他の具材や餃子と合わせるとかなりお腹いっぱいw

具はチャーシュー・メンマ・ネギ。
特筆すべきはやはりこの巨大なチャーシュー!
1枚で他店のチャーシューメンレベルの大きさのが3枚も載っていますよ♪
バラやロースなど部位は様々で、どれも肉のしっかりした味わいと適度な柔らかさで、
少食でなければぜひトッピングすべきでしょう!
メンマはそれほど強みはありませんが、むしろこういった中華そばにはこういったものが合うものです。
大きく斜め切りにしたネギのザックリとした食感が麺を良く引き立てています。

餃子は非常に巨大で、1個で餃子3個分くらいはあるでしょうか。
厚手の皮はもっちりと、そしてニラやネギなど食感の良い餡がみっちりと詰まっていますよ♪
卓上の自家製ラー油を入れて辛味を加えつつ、その圧巻のボリューム感を楽しみました。

いや~初めての一品香さんでしたが、確かにこの食べ応えある一杯は素晴らしい!
特にチャーシューのインパクトは見事なもので、お持ち帰りしたいレベル…
懐かしさのあるスープや手打ちの麺など、クラシカルな部分も魅力の大事な要素でしょう。
別店もぜひ行ってみないと♪

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは(*^^*)

ピンコは小山しか経験ないんですが、
いつしか引き込まれるような魅力がありますよね。
このスコアなら、当店もマークしておかないと。

としくん | 2019年8月14日 15:13

こんばんは〜
小山は行ったことあるんですが美味かったですね。
こちらも美味そうですね、巡るのもアリですね(^^)

がく | 2019年8月15日 00:03

どもども

宇都宮といったら餃子が主役なんでしょうけどラーメンも実に美味そうッス^^
肉肉しい豚の迫力が伝わってきますね。

こんにちは。

一品香さんいいですね。
宇都宮のお店は未訪です。
イッチーさんのところはニアミスだったようですね。
お会い出来ず残念宗男。

ももも | 2019年8月16日 21:15

ペンギンさん,どうもです。
初一品香でしたか。
本店である城東店と駅南店にしか行ったことがないんですが,一品香出身店は数多く行きました。
店舗ごとにかなり味が違うそうです。
ここも未訪なので行ってみたいです。

RAMENOID | 2019年8月16日 22:39