なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
88

「ラーメン中盛」@むろやの写真060703夕
行列店イコール旨い店ではないし、ガラガラの店だからといって、不味い店とは限らない。この店は決して繁盛店ではないが、ハイレベルのラーメンを提供している店というふれこみだ。
この店は評判はすこぶるいい。それで気になって何度か素通りしていた。しかしいつ見ても客がいなく、店主がポツンと寂しげに厨房に佇んでいる。そんなやるせなさが、通行人にも伝わっていた。
そんな気になる店にようやく訪れた。
この日も客は私ひとり。小ぎれいなカウンターに座る。気さくに話しかけられるような、陽気そうな店主ではない。このマイナスオーラが集客を遮っているっぽい。
ほどなくラーメンが運ばれる。大きめのラーメン丼に、一目で旨いとわかる茶褐色のスープだ。一口飲んで、納得。これは本物。豚骨魚介のW旨味が見事に溶け合っている。上品であり、繊細、しかも芳醇。文句なしの味だ。柚子の香りがいいアクセントなっている。無化調のスープとしては最高峰なのではないか。
麺は浅草開化楼の特製。この中太麺がベストマッチ。モチモチの麺はスープとよくからみ、食べる度に食欲が増す。
穂先メンマを使用しているセンスも抜群。味も確かだ。チャーシューも悪くない。
ひさびさの90点台か?と自問自答したが、結果はこの通り。
しいて言うなら中毒性が欲しい。病み付きになる強烈なインパクト。人に絶対美味しいよと言える、絶大なシンパシーに欠けているかも。
でもさ、隠れた名店であることは言っておきたい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。