なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉の日限定/無水鶏汁冷和え麺×鶏汁白湯つけ麺+〆のサルサご飯」@五ノ神精肉店の写真今回訪問:2019/7/29

後半戦に合わせ、16:45着 誰も並んでいません。久しぶりのPPです。
ちなみに後客は6人、夕方になっても気温が下がらないから皆さん外出るのが嫌なんでしょうな・・・

◎肉の日限定メニュー
「無水鶏汁冷和え麺×鶏汁白湯つけ麺」 1000
「味玉入り」100
「大盛り」100
「〆のサルサご飯」150

今月はつけ麺なので、久々大盛りにOKが出ました。


◆限定/無水鶏汁冷和え麺×鶏汁白湯つけ麺+大盛り+味玉

和え麺スタイルの麺丼には、無加水で仕込んだジュレ状の鶏汁をタレとしてたっぷりかけてあります。旨味濃厚って感じではないけれど、優しい塩気でねっとりした涼しげで不思議な感覚です。
さらにトッピングで茹でた鶏モモが1枚ドンっと。あえて味を入れていないようで、鶏の味がよくわかります。

冷たい和え麺だから、チュルチュルと最後までイケちゃいそうですけど、ただコイツの正体はつけ麺なので一気食いも味変的なこともガマンガマン。

つけ汁は、ややライト気味の鶏白湯仕立て。こちらも鶏の旨味を引き立てるため、塩気を抑えた感じになっていました。

和え麺スタイルはそこそこにして鶏ジュレを纏った麺を汁に潜らせると、鶏油のぽってりさが加わり旨味が倍化。さっきまでの塩味の物足りなさは、重ねた旨味で一切感じなくなりました。美味い!

つけ汁の中には、大振りの骨付き鶏が2つ・三角メンマ・ネギ・唐辛子がトッピング。
ギュって締まった肉感が、かぶりつく度に本気で美味い!


◆〆のサルサご飯

トマト・タマネギ・キュウリの小さな角切りと粉チーズがたっぷり入ったサラダ的なヘルシーどんぶりです。
メルマガに残ったジュレをかけて食べるようご指南がありましたが、大盛りにしたせいでかチョットしか残っていない。
この量だと、最初の一口が勝負でしょうか。
「お好みで」と出されたTABASCOを少しかけいただくと、鶏ジュレの旨味はTABASCOとチーズの味でぶっ飛びました・・・
シャキシャキで食味よく、イメージ通りさっぱり出来る〆の一杯です。


鶏の余韻に浸ることは出来ませんでしたが、堪能させて頂きました。


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://www.mennosusume.net/archives/38058083.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 23件

コメント

まだコメントがありません。