コメント
マイドデス。
> 今日は店の所在地が都内ではないので、【三重県】、ゲットならず。。。
なかなか厳しいですねぇ。
ハードル上げ過ぎな感もありますが...
> (残りは、引き続き11府県)
あと、どことどこでしたっけ?
府は、京都府? 大阪府?
どちらもネタはありますよん。
あれ、この前お伝えしましたっけ?
あかいら! | 2008年11月26日 15:54番長、いつもお世話になってます。
残りは以下のとおりです。
大阪府は、あかいら!さんにご紹介頂いた、
どうとんぼり神座 新宿店を予定しています。
あかいら!さんの第2のオヒザ元(?)、宮城県が意外と見つからないのです。
「みそ膳」の仙台味噌ラーメンでゴマカそうとしてるのですが、
なにか情報はお持ちでせうか。。。
【候補店チェック済み】
岩手県、愛知県、福井県、大阪府、山梨県
【やや(かなり)コジツケながらも、候補店チェック済み】
宮城県、島根県
【手がかり無し】
三重県・・「伊勢ラーメン」がウリの店を発見したものの、所在が千葉県市川市
奈良県・・「天理ラーメン」なるモノが有名らしいのですが、都内に店が無い
滋賀県・・「来来亭」なるチェーンがあるのですが、都内に店が無い
鳥取県・・「鳥取ラーメン」なる店が中野区にあったのですが、すでに閉店
【カウントには入れてますが・・・】
(仮)・・・・・・栃木県
(仮)の(仮)・・秋田県、埼玉県、茨城県、佐賀県
hima | 2008年11月26日 16:26himaさん
らーめん 祭の「牛タンラーメン」
ちばき屋 ARIO亀有店の「牛塩タンそば」
牛タンは、単に仙台名物の牛タンから...
頂上麺 筑紫樓ふかひれ麺専門店 八重洲店の「フカヒレソバ」
頂上麺 筑紫樓ふかひれ麺専門店 八重洲店のフカヒレは気仙沼から毎日直送だそうです。
満州里菜館にも「ふかひれラーメン」ありますが、気仙沼産かどうかは判りません。
こんなんでどうでしょう?
あかいら! | 2008年11月26日 17:25こんばんは。
この辺りはギリギリ行動範囲ですが、此方はノーマークでした(汗)
大御所様やryutyさんの評価を見ると、「つけ麺」は止めた方が良さそうですね〜
「味噌ラーメン」は揚げニンニクが浮いていたりと手が込んでいるようで、中々美味そうですね。
それにしても残りの11府県はキツイですね〜
お役に立てなくて申し訳ありません。
ぽんたくん | 2008年11月26日 22:23どーもです!
1行目で、確信しました。
三重GET乙です♪
>ラーメンの上に丸のままの伊勢海老や、
>松坂牛のステーキがデーンと乗ってる光景はゾッとします。
>特に後者。
=>ですねぇ〜(笑)
やはり、各々別で食べたい物ですねぇ〜
YMK | 2008年11月27日 08:15コメントありがとうございます。
あかいら!さん、
http://ramendb.supleks.jp/score/124908
ぽんたくんさん、
そうなんですよ、ご両名の低評価が気になってました。
今までも大御所さまの評価に反して、エラいメに遭う事も多々ありましたし・・・
でも、味噌はイケてました。
ただ、少々甘いので、ぽんたくんさんの口に合いますかどうか。。。
イヤな甘さではありません。
YMKさん、
三重県、ゲットならずです。
「都内」の店では無かったもので。。。。
松坂牛、かつて現地で食べた際は、
その店で一番安いメニューの「生姜焼き」でさえ2000円近くしました。
しかも量はチョボチョボで。。。
hima | 2008年11月27日 09:50かめです〜
惜しかったッスね〜
まあ、行った時点で東京ではないことは承知とはいえ、最終的に番外編登録で上がりでもいいのではと思いますよ〜
でもあと11府県ですか〜
情報有りましたら胡散臭くてもお送りいたします。<(_ _)>
3ちゃん | 2008年11月28日 17:51
hima

ryuty
みちすけ
けんたん





「伊勢うどん」と言えば「極太麺+濃厚つゆ」がウリですが、
「伊勢ラーメン」とは、どんなラーメンなのでしょうか。
「Wikipedia」にも出てこず、他を調べてもハッキリしません。
地元・三重県にもソレを名乗る店はあるようですが、
「伊勢ラーメン」で検索しても、ヒットするのはコチラの店ばかり・・・・
RDBでは低評価が相次いでますし、果たして果たして。。。
12:20の入店で先客ゼロ!
後客1名かと思ったらソレは納入業者で、結果はゼロ!
一昔前の喫茶店のような少々コキタナイい店内はガラーンとし、
果てしなく不安に苛まれるワタクシ。。。
とても丁寧で愛想の良い店主(?)に、オロオロと掲題のモノを注文です。
麺は「中太の平打ち」「細麺」から選択する仕組みで、ソレならば前者でせう。
更にサービスで「ライス」または「半ライス」が選べるとの事。
「半ライス」をお願いし、あとは店内のノーガキをチェック。
「伊勢ラーメン」の定義は見当たりませんでしたが、
コチラの店と三重県との関わりが訴えられていました。
要約すると
・三重と言えば伊勢湾! 伊勢湾の海の幸を使ってます。
・三重と言えば松阪牛! 同じ環境で育った鶏や豚もウマいです。
なかなかコヂツケっぽい部分もありますが、
とにかく食材は三重県から取り寄せたモノばかりだとの事です。
ほどなく完成したラーメン。
具材はデカいチャーシュー、メンマ、スライスされた生タマネギ、水菜、
輪切りのネギ、味玉半分、ノリ。
スープには、揚げニンニクが大量に浮いています。
どれどれ・・・
うむ、なかなかやりますね。
おサカナの効いた甘めのスープで、アブラっけもそこそこ。
けっしてパワフルではありませんが、存在感のある旨みがナイスです。
サービスライスとのカラミも良く、しかしスープの量が少な目なので、
ついつい過剰消費しちゃって後がキビシくなる一面もありました。
平打ちの麺、コレもナイスでした。
フシギ味のスープとの相性も良く、そしてツルツルしたノドゴシもタマりません。
そして薄切りのタマネギも激しくスープと馴染むのです。
生タマネギを角切りで出す店もあり、少々キツかったりもしますが、
コチラのタマネギは非常に食べやすくてイイ感じ。
もしかしたら、少々湯通ししているのかもしれません。
チャーシューは特にウマいもマズいも無いものの、
とにかくデカさだけでアリガタミが湧くシロモノです。
ノリも伊勢湾産なんでしょうかねぇ、フツーのオカズ海苔みたいですが。
メンマはやたら硬くてイマイチでした。
三重県や伊勢の気配を激しく感じられるモノは特にありませんでしたが、
なんだかんだで満足できたヒルメシでした。
しかし、コレでイイのではないでしょうか。
ラーメンの上に丸のままの伊勢海老や、
松坂牛のステーキがデーンと乗ってる光景はゾッとします。
特に後者。
たぶん、値段が4ケタになる事は確実ですから。
しかも、最初の数字は「1」や「2」じゃ済みませんですぞよ。
都内にて各道府県のご当地ラーメンを食べる自己満足チャレンジ
「バーチャル日本一周ラーメンの旅」。
今日は店の所在地が都内ではないので、【三重県】、ゲットならず。。。
(残りは、引き続き11府県)
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペースあり