なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「スパイスチャーシュー麺」@スパイス・ラー麺 卍力 秋葉原店の写真秋葉原19:00
もうここで10回くらい言ってるが
カレーは基本的に4種のスパイスで構成される

カレーの匂い クミン
カレーの味  コリアンダー
カレーの辛さ 唐辛子
カレーの黄色 ターメリック

これ豆な
つまりカレーの風味をつかさどるものは、匂いのクミンと味のコリアンダーだ。

この2つで風味(フレーバー)となる。
風味というものは匂いが引っ張るものなので①クミン、少し離れて②コリアンダーとなる。

コリアンダーのカレーの味というのが良くわかないかもしれないが、スーッとするやつだ。
コリアンダーはパクチーの種だから、だいたいあんな感じだ。それに匂いの素であるクミンが加わると一気にカレーになる。

ココ壱番屋に代表される日本のカレーは唐辛子を減らしてコショウやショウガやガーリックやマスタードを入れている。
一般的なカレーは、ほかに香るスパイスとしてカルダモンとかグローブとかフェンネルとかで風味を重ねていく。

スパイスを何十種も使う必要はない。種類をたくさん使っている店は、たぶん調合しているうちに訳が分かんなくなっちゃったんだと思う。
つまり馬鹿だ。

さて、ヒントはここまでだ。

卍力はカレーっぽくないけどカレーみたい
と言われてきた。
つまりカレーのスパイス構成からカレーらしさをつかさどるスパイスを減らせばよい。

だから
カレーっぽくないけどカレーみたい
と言われるのだ。

というわけで秋葉原にオープン。
ほぼ満員の店内。
響く音は純すみ系。フライパンでモヤシを炒める。

肉マシ着丼

あれ?美味い。

5年前西葛西がオープンしたときは発汗作用促すスパイスがもっとドバっと入っていた筈。実はその後なんであんなに人気になるのか、スパイス耐性ある人間があんなに多く居るわけないと不思議に思っていた。
そうかスパイスを適量(笑)にしたんだな。
やっぱりスパイスは適度なのが美味い。
とても美味い。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。