なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製つけ麺」@中華そば 青葉 中野本店の写真自身の、RDBの200採点目を記念して訪店。
私がラの道に入る決め手となった、青葉の本店。
(決め手となったのは飯田橋店)
節目に原点に帰ろうというわけです。

「飽きられた」とか「味が落ちた」という評判も聞かないではないですが、
日曜とはいえ、15時過ぎのこの行列はさすがです。

今やチェーン店的になっており、今さら詳しくレビューする必要もないでしょう。

飯田橋店と比べると、やはりコクが50gくらい落ちるかな。
基本の製法は同じなので、調理者のほんのちょっとしたコツの差なんでしょうけど。

麺は、他店に比し、ややビショッとした感じがしますが、
あのクニュクニュっとした食感、噛むほどにほんのり甘い味、
汁がドロドロ系ではないので、細麺で正解でしょう。

汁は、他店よりやや赤みというかオレンジが強い気がします。
照明のせいかもしれませんが。あと、唐辛子がやや目立ちます。
粘度よりも油脂で麺に纏わせるタイプ。

鶏・豚の動物系と、カツオ・煮干のWスープを初めて実現・提供したお店、
さらに、蕎麦屋で用いる「カエシ」をブレンドし、
日本人好みの浸け汁を完成させた功績は大きい。
ある意味で、この味、ブレンドを超える店はまだないのではないでしょうか。

スープ割は、魚介とくにカツオが強くなって美味い。

どなたかが書かれていますが、
つけ麺にしては、出てきたときの汁の温度がやや低いのに、
最後までさほど汁の味が低下しないのは秀逸です。

何度も書きますが、ぶっとくて太い麺、
インパクトに満ちたドロドロの汁、
豚骨魚介はどんどん濃厚・極太系にシフトしていますが、
日常食というラーメンの本質を考えると、
やはり青葉くらいのバランスが一番理にかなっているなあ、
と、改めて感じました。

支店が日に日に増えていますが、
青葉の味が多くの人の「基本」になっていくことはよいことではないでしょうか。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

200採点おめでとうございます。
愚亭猫さんはただ単に数を重ねられただけではなく、コンスタントに質の高いレビューを積み上げていらっしゃいます。ただ感嘆するより他ありません。今後ともよろしくお願いいたします。

おっと、青葉ですか。もう10年近く前に中華そばを食べたっきりなんですが、その時に覚えた感動は今も忘れません。その感動を大切にせんが為、、「敬してこれを遠ざく」ではないんですが、それ以来支店も含めて青葉には行ってないんですよね、恐らくこれからも。尤も、「新味ならいいか?」「つけ麺」くらいならいいか?」とまたぞろ思い始めてるこの頃ですが・・。

ドチャメンテ・コチャメンテ | 2008年11月30日 19:30

☆☆祝200採点☆☆

おめでとーございます。
青葉はもはやチェーン店ですが、さすがは本店ですよねー。
オーラを感じました。


そそ、光輝さんのコメありがとやんす。
私も初めは光麺と間違えましたよww
字ズラが同じなんだもん。

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2008年12月4日 15:31

こんばんは。

らーめん登楽 ふみや
こちらの味噌、店内には12月9日まで、と告知がされてるんですが、「ど・みそ」のブログでは状況によってはそれ以後も状況によっては・・と含みを持たせてあります。「ど・みそ」は込んでますし(フラれた事もある)、近場でこういった圧力を感じさせるハイパワーな味噌が食べられるのはあり難いんですけどね。

塩ラーメン・つけめんのお店 はないち
こちらはイメージしていたものと供されたものとのギャップが大きく、うまく楽しめなかったですね。実に丁寧な仕事っぷり・接客で、美味く味わえなかったこちらの方が何だか申し訳なかったです。梅+塩ですかあ・・。あまり食べる機会が無いんですが、暫定的にはらーめん天神下 大喜のうめしおらーめんですかねえ。大喜は苦手な店なんですが、これは「美味い」と思いました。

>むろやでも限定の梅塩やってたのに、ついに11月中いけなかった.....。
知らんかった.....。