なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「モヤシそば(¥800)」@信和軒の写真目黒本町路地裏町中華

本日はチャリっと流していた時に偶然見つけたコチラ「信和軒」へ。RDBアプリの近くのお店を探すでも出てこなかったので、正にお宝発見です!w

お店は昭和の町中華風情。お店の看板の市外局番はまだ3桁です(東京の市外局番4桁移行は1991年)。お店に入ると女将さんがお出迎え。厨房に大将の姿も見えましたので、典型定期な夫婦船のオペレーションです。メニューを一通り眺め、お決まりの「モヤシそば」を頂く事にしました。

厨房から中華鍋を振るう音が聞こえます。女将も厨房に入り調理補助されている様です。程なくして女将さんにより我一杯が配膳されました。配膳を終えた女将さんは普通にテーブル席に座り、テレビを見られております。女将と自分、二人っきりの店内です。なんともアットホームですw

さて「モヤシそば」。先ずは塩あんかけに侵略されていないスープ部分を頂くと、酸味を感じるカエシは比較的マイルドな醤油ベースの味わい。これはなかなかイイですね。ついついスープばかりをグビグビと頂いてしまいました。

続いてモヤシあんかけを。9割5分がモヤシで、ニンジンが色付け程度に入れられております。ほぼほぼパーフェクトサンマーメンと言えるんじゃないでしょうか。塩あんかけもマイルドな味わいです。シャキシャキなモヤシにとろとろの塩あんかけ、熱々なのは言わずもがなですね。火傷しそうになりながら頂きます。

豚バラ肉もタップリと入っております。故にそのコクが塩あんかけにもしっかりとインパクトしており、タダのヘルシーなモヤシそばではないことが分かります。麺は中細ストレートの黄色味の強いもの。茹で加減カタメは、出前仕様で大将に自然と身に付いた茹で加減かも知れません。悪くないシコシコ感です。

途中でお酢を回して、スッパウマにチューン。たっぷりの塩あんかけモヤシは、ナカナカお腹いっぱいになりました。そしてもちろん完食。スープも完飲で、ご馳走様でした!

目黒本町と言う普通の住宅街な路地裏で、いつまでも頑張って頂きたい町中華です。再び、ご馳走様でした!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

あかいら!さん、こんにちは。

武蔵小山と西小山からも程々に離れた住宅地内のお店なんですね。
この立地で長年やってるという安心感があります。

やっぱり蒲田区を超えて北上しちゃうと「サンマーメン」ではなく「もやしそば」系の
表記になる店が多いのかなあ。面白い。

ぬこ@横浜 | 2019年10月21日 12:59

ぬこ@横浜さん、まいどです!

> この立地で長年やってるという安心感があります。

確かに!間違いありませんね!

> やっぱり蒲田区を超えて北上しちゃうと「サンマーメン」ではなく「もやしそば」系の
> 表記になる店が多いのかなあ。面白い。

東北でサンマーメン表記見たことあるような...

あかいら! | 2019年10月22日 13:30