がく(休養中)さんの他のレビュー
コメント
がくさん,どうもです。
こちらのデフォはトマトの酸味があるんですね。
独創的なのは素晴らしい。
私が行った時は客が少なく心配してたのですが,学生さんで大盛況の時も多いとのこと。
ホッとしました。
RAMENOID | 2019年11月29日 03:46おはようございます。
以前酔っぱらっていて、皿ワンタンとビールだけで帰ったことがあります。
なんと失礼な客でしょうm(_ _)m
てる氏 投薬中 | 2019年11月29日 06:48どもです。
ここも気になってて行かないとね❕
習志野って習志野市じゃありませんでしたか(笑)
ラーするガッチャマン(通院中) | 2019年11月29日 06:56おはようございます
限定あるとどうしても目移りしちゃいますしね
無い時にズバっと訪問になりましたね
トマトのはなるほどなと。。。
やはり構えちゃうし先入観もかなり入るし
店主さんの思惑と違うなら外して正解かもですね
キング | 2019年11月29日 07:38こんにちは!
これでトマトが入っているんですね・・
メニュー名の由来は興味深い話ですね!
eddie | 2019年11月29日 08:56ガッチャさん
習志野駅や北習志野駅は船橋市、新習志野駅は習志野市。
地名だと習志野や習志野台は船橋市、東習志野は習志野市。
習志野という地域が元々船橋、八千代、習志野の3市に跨った地域を指す地名なので、住んでいる自分にも訳分からないですけどね(笑)
がく(休養中) | 2019年11月29日 11:28こんにちは(*^^*)
30年以上県民やってますが、習志野の件↑
いつも分からず苦労します。
未だに行けてない😅
としくん | 2019年11月29日 12:18こんにちは~
こちらは次回の千葉攻めの時に第一候補にしています✋
トマトってうま味の宝庫ですし、酸味が気になります🍅
銀あんどプー | 2019年11月29日 13:33こんにちは☆
私も同じく限定に弱いです(笑)
デフォをいただいてないお店も多々…。
コチラはトマトが隠し味的に使用されてるんでしょうか。
オリジナリティがあっていいですね。
でもやはり皿ワンタンがめっちゃ気になります!
ノブ(卒業) | 2019年11月29日 14:44こんにちは。
デフォが美味しいお店なら限定なくてもOKですよね!皿ワンタンなんか頼んだら私はアルコール絶対我慢できません(>_<)
poti | 2019年11月29日 15:31こんにちは。
トマトは隠し味程度なんですね。
トマトを前面に出した一杯もやって欲しいです。
kamepi- | 2019年11月29日 17:16トマトは蘊蓄から消えて正真正銘の隠し味になったようですね。
限定優先嗜好。
私も上野稲荷町の稲荷屋がそうです。
限定のフレンチラーメンばかりで。
おゆ | 2019年11月29日 18:10こんばんは!
強い酸味が苦手なのはアチキも一緒だすよ〜😁 だから普通にスッペー冷や中はダメなんす😭 隠しトマト🍅とやら…🤔 ちょっと興味がありますね☝️ 諭吉を持参するので連れてってもらおーかな😂
いっちゃんパパ (引退視野) | 2019年11月29日 20:19こんにちは。
皿ワンタンいいですね。
そしてスープにはトマトが使われているのですね。
諭吉さんは気になっています。
ももも | 2019年11月30日 00:10
がく(休養中)
ヤガシラ









この日は家から近い「麺処ゆきち」さんへ伺いました。
いつも魅力的な限定ラーメンを出されているこちら、何度かお邪魔させてもらっています。
しかしよく考えてみると、失礼な事にデフォをまだ頂いておりません(;゚д゚)アッ....
この日ツイッターを確認すると「本日限定はありません」となっていました。
これなら目移りしないでいける、そう思い伺った次第です。
優柔不断で移り気な自分、こうでもしないと誘惑に負けてしまいそう。
ともすれば全く違う限定を頂いて、帰宅後に自己嫌悪に陥ったり...なんて事は一切ないんですが(笑)
19時半頃現地到着、コイパはお店の斜向かいに1ヶ所あります。
近くにある「河内屋」の提携コイパ、30分100円で21時以降は60分100円です。
買い物をすれば30分無料になります、ついでがある時は助かりますね。
50mも無いくらいなので直ぐに到着、入店して倉井店主にご挨拶。
倉井店主がこちらを見て「あ、今日何も限定無いんですよ、すみません...」と一言( ̄▽ ̄;)アチャー
やっぱりそう思ってますよね、でもね今日は大丈夫なんです!
「あ、デフォで大丈夫ですぅ」と、ちょっとドギマギしながら空いているカウンター席に座ります。
メニューとにらめっこの口頭注文制、にらめっこする事無くデフォの醤油A(味付け玉子)850円を注文。
前回頂いてめちゃくちゃ嵌った、皿ワンタン3個入り200円も忘れずに注文します。
先払い制なのでお会計を済ませます、自分の様なうっかりさんには安心のシステムです。
倉井店主のワンオペ、先客さんは1名、後客さんも1名と比較的緩やか営業。
前回覗いた時は外待ちが出来る程の大盛況、大学が近いので学生さんが来店するとあっという間に賑やかになるんですよね。
お水は卓上にコップとウォーターピッチャーがありセルフ、卓上アイテムは揚げ葱のみですが胡椒はお願いすれば出してくれます。
メニューに目をやると値上げがあったみたいですね、増税がありましたからそれは仕方ないです。
ただ頼んだ醤油Aの薀蓄から「トマト」の文字が消えています、あれ?内容変えたのかな?
少しして、トマトがどうなったのか気になる一杯が届き、追って皿ワンタンが到着致しました。
撮影してスープから頂きます。
少し赤い色をしたスープ、遠くの方に軽く感じる酸味。
味わいは確り醤油、鶏ベースの出汁感に野菜由来の甘味酸味でしょうか。
この軽い酸味がトマトの様な気が、少なくともトマト全開なラーメンでは無いですね。
確りした和風の醤油ラーメンに洋風なエッセンスが入ったスープ、和洋折衷です。
強い酸味は苦手な自分、構えていましたがホッと胸を撫で下ろします。
薀蓄にあるように確かに他には無さそうで独創的、軽い酸味が良いアクセントとなり美味しいです(^~^♪
麺は中細ストレート麵、茹で加減真ん中くらい。
つるりとした麺肌で喉越しの良い麵ですね、もにゅっと弾力があり美味しいです。
具材はチャーシュー、メンマ、小松菜、刻み葱、味玉。
チャーシューは煮豚タイプで柔らかく、薄味ながら適度な脂身が付いていて美味しいです。
メンマはシナコリっと食感良く、小松菜もシャッキリ、刻み葱は細かく刻まれシャキシャキです。
味玉は黄身がやや流れ出るくらいの適度な固さ、味付も良く美味しいです(๑´ڡ`๑)
続いて皿ワンタン、前回初めて頂いて超お気に入りになった一品ですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
肉餡がぎっちり詰まっていて皮はトゥルントゥルン、散らされた小葱と一緒にポン酢で頂きます。
やっぱり美味いですねこのワンタン、ビールが欲しくなりますよこれは(´~`)モグモグ
こちらの常連でフォロワーご夫妻、いつもこの皿ワンタン6個入りを注文してバトルしています。
結果いつも3個ずつ食べてドローなんですが、3個入り頼んだら血を見る争いになるんでしょうね(笑)
つるりつるつる啜ってもぐっと完食、さっぱりスープも飲み干しました。
食後に倉井店主にメニューから「トマト」の文字が消えた謎について伺いました。
やはり値上げ時のメニュー表変更時に「トマト」の文字をなくしたそうです。
「トマト」と書いてしまうと、自分の様な酸味が苦手なお客さんが構えてしまい注文しない事。
レビューサイトなどで「トマトのラーメン」だったと書かれてしまうこ事等々、理由は幾つか有るようです。
レシピは販売当初から大きくは変わらないそうです、以前から確りとした醤油ラーメンで提供しているとの事。
確かにこれでトマト味と書かれると店主さんの思惑と違いますよね、それでトマトの先入観を無くす為にトマトの文字を消したんですね。
少し時間が経って記憶が薄れると、薀蓄などから必死に思い出そうとします。
勘違いがどうしても多かったんだと思います、自分も人の事は言えませんがσ(^_^;)
ただ中には赤い色のスープだからか「辛いラーメンだった」と書かれてしまった事があり、それには流石においおいと思ったそうです(笑)
自分も以前にトマトの文字を目にしていたので、今回必死でトマトを探しました。
しかし思っていたより酸味も強く感じなかったので、トマトを減らしたのかと思いました。
難しいですよね、自分など先入観で食べている事も多いかも知れません。
あまり情報無しに頂いた方が良いのかな、でもそれだと何が入っているのかすら分からないかも(笑)
漸くデフォを頂きました、次回は塩もしくは潮を頂かないとですね。
でも寒くなり味噌も始まり困りました、ご馳走様でした。