なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ポルチーニ醤油らぁ麺 800円」@入鹿(IRUCA)-Tokyo-の写真『中華そばや 和凡』さんでガッツリ煮干しを頂き、お次はコチラ『IRUCA -Tokyo-』さんへ向かいます。
しかしながら東久留米駅周辺では「東久留米市市民みんなのまつり」が開催されており予想外の大混雑。電車なら西武池袋線で一駅だったのになぁ~…と少々後悔しつつ、なんかコインPに車をねじ込み店を目指します。
そして当然行列を予想しておりましたが待ち客の姿は見られず、入店してみますと先客は5名と少々拍子抜け。店主様と男女の店員さんに迎えられ、先ずは入口左手に設置された券売機にて食券を購入します。
メニューは『柚子塩らぁ麺』・『ポルチーニ醤油らぁ麺』の二枚看板を筆頭に、『塩らぁ麺』・『醤油らぁ麺』やトッピング類にご飯物が少々。一軒目だったら確実に『柚子塩らぁ麺』でしたが本日三軒目、インパクトのある味を求め『ポルチーニ醤油らぁ麺』のボタンをプッシュ!

二種類の銘柄鶏を使ったとされるスープは鶏のふくよかな旨味がグイッと押し寄せ、ポルチーニ由来の独特な風味が喉から鼻へと抜け、予想を裏切らない非常にインパクトのある味わい。若干オイリーな印象は否めませんが全く嫌味はなく、コクのある醤油ダレがやや強めに主張。駄菓子菓子!残念ながらアタクシの駄舌ではムール貝の存在は確認出来ず…Orz

麺は三河屋製麺謹製とされる中細ストレート。加水率は低めな設定ですがボソ感を過剰に感じる事もなく、心地よく香る小麦の風味が好印象。スープとの相性・啜り心地共に文句なし。

肩ロースタイプのレアチャーシューはやや肉々さを残した食感で、味入れも程好く秀逸な出来栄え。
鶏チャーシューも低温調理が施されており、パサついた印象もなくコチラも好印象。
その他の具材は穂先メンマに九条ネギなど。

中盤に差し掛かったところで黒トリュフのペーストを徐々に混ぜ味変。贅沢な味わいへと変貌を遂げレンゲの動きが急加速。

いや~、非常に美味しかったです!
なんでもコチラの店主様は数々の有名店に在籍されていたそうで行列は必至とか?
今回は偶々お祭りに遭遇し並ぶ事なく頂け、結果として非常にラッキーでした…(笑)

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

続いてどうも~

この日はずいぶん食べられたんですね~w(笑)
てか、ココも自分のホームでもあるんで嬉しいですよ~♪
実は最多レビュワーなのにコレはまだ食べていないので近いうちに自分も食べてきま~す!!

バスの運転手 | 2019年11月17日 23:50