なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】辛ミート麺」@ラーメンいつきの写真19/11/23初訪問。14:25着、空き2。わお、雨の日の2時半で満席近いとか。
店内は温度、湿度が高めでメガネが曇って券売機が見えぬ。
店員は男女二人。夫婦経営?

・辛ミート麺 850円
[先]醤油、硬め、中
[後]ヤサイ半分、ニンニク増し、アブラ、甘め

先注文は下記から。
味(醤油/塩/味噌)
麺量(小100、並150、中200)
説明に書いてなかったけど硬めの注文は普通に通った。

後注文は卓上に貼ってあるので席に着いて待ってる間に見れる。
二郎系のアレとオリジナルの注文がある。オリジナルは以下6種。
1.辛め(食べるラー油)
2.酸っぱめ1(ポン酢ジュレ)
3.酸っぱめ2(レモン玉ねぎ)
4.しょっぱめ(ネギ塩タレ)
5.甘め(甘辛味噌タレ)
6.こってり(醤油バター)
この中から1つを選べる。
これが何かというと、ヤサイの上になんのタレ掛けますかって意味だと思えば良い。
ヤサイ半分でもちゃんとヤサイの上にはみ出さずに乗り切っていて、スープがこの味に染まることは無さそうなので安心して頼める。


12分で着丼。
一口。うーん油分少な目のキレイな二郎!
表層と下でスープの色が違うので多分混ぜてから飲むのが正解。
ニンニク基調の醤油豚骨で、塩分こそ多いもののアブラ的な体の悪さはあまり感じない。

麺は本家二郎の半分くらいの中太。
ただ硬めオーダーで芯がしっかり残っていてゴワポキの美味さがちゃんと出ている。

トッピングはモヤシ、チャーシュー、ニンニク、辛ミート。
モヤシって100gでこんくらいなのね。4口分くらい。モヤシ嫌いとしては少なくて嬉しい。
僕がモヤシ嫌いなのは、味付けもせずただ茹でただけのものがラーメンの上に乗っているからというのが大きな理由なんだけど、ここのはトッピングがあるので美味しく頂けた。
アブラと濃い目コールをするとモヤシの上に掛かるし、さらにオリジナルのタレもモヤシの上に乗るのだ。
固形アブラの甘辛味噌味野菜。これならモヤシ嫌いでも美味いよ。正解。

ニンニクはちゃんと独立した位置に盛られているので自分で混ぜない限りは動かない。
本家は食べてるうちに勝手にニンニクで味変されていくからコントロールが効かないけどこれは良い。

チャーシューは2枚。ちょっとパサついていて味付けは薄め。
辛ミートは、マーボーの赤いタレは味変で優秀なんだけど、肉のほうがササミちっくでデフォのチャーシューと比べるとどうしても下に感じてしまう。タレだけ欲しい。

卓上は醤油、胡椒、一味。
今回は甘辛味噌、ニンニク、マーボータレと最初から味変要素が盛りだくさんなので手をつけず。

本家と違いレンゲと水は卓上にあるので好きに使える。
ティッシュは見当たらなかったので持参したほうがいいかも。券売機横にゴミ箱はあったので退店時そこに捨てる。


油分が(本家に比べれば)少ないのでスープが飲みやすい。
気付いたら完飲してしまっていた。二郎系をぜんぶ飲むとか大丈夫だろうか。

味変要素が多いので最後まで飽きずに美味しく頂けた。
なんか本家はあんまり良いと感じないのにインスパイア系ばっかり良い評価を付けている気がする。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。