ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さんの他のレビュー
コメント
こんにちは〜
新店初レポお疲れ様です☺️
シンプルに、麺とスープとチャーシューだけで>>
全く同意です❣️自分はチャーも要らない時がありますが(笑)
こちら、後回しにしてたのですが、近々行ってみますね👌✋
銀あんどプー | 2019年11月25日 15:42どもです。
別皿に拘りのチャーシューと来たら
ビール飲みたいですね❗
サラダがレタス2切れしか見えず(笑)
〆に食べたい湯麺です😄
ラーするガッチャマン(通院中) | 2019年11月25日 18:06こんばんは。広東麺はメニューに無い?餡掛けののったものじゃない?うーん、この五香粉の効いた焼豚が広東という理解で良いでしょうか?
いたのーじ | 2019年11月25日 19:34こんばんは(*^^*)
初レポお疲れ様です😄
大崎さんとぶるさんのレポを両方拝見すると、
世界が広がりますね。
広東麺ってそういうことなんですか。
私はチャーリーもひびきも知らなかった😣
としくん | 2019年11月25日 21:29こんばんは。
店名に冠した広東麺は?
シンプルで安くて美味しいのが一番ですね。
kamepi- | 2019年11月25日 22:57ぶるさん、
このチャーシュー、味の想像がつきません。
値段は高いですが食べてみたいなあ~。
まなけん | 2019年11月25日 23:28こんばんは❗
今日は、味噌じゃないのですか?(^-^)
岩槻のとんかつ屋は、キセキ食堂です。
兎に角、カツが柔らかいのです。
あひる会長 | 2019年11月25日 23:29餡掛けの広東麺ではなく、
焼豚が広東式という意味の様ですね。
これまでの経歴も初めて知りました。
私は八角もOK牧場なので、
此方か立石かで、機会があれば。
おゆ | 2019年11月26日 15:17
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華


tak2626
三日月






以前、読んでいた「ビッグコミックスペリオール」に『ラーメン発見伝』なるコミックが連載されていた。その関連コラムで、らーめんだいにんぐ ひびき が、渋谷にあった チャーリーハウス の甥御さんの店として紹介されていて伺ったのが7年前のこと。ご主人は雑誌のことを覚えておいでで「ああ・・・そんなことがありましたね。石神さんが書いてたんですよね。随分昔のことですよ」。いや、7年だからそんな古い話ではないのだが。
・・・大崎氏の「今日の一杯」に此処が紹介された。ボクも「ん? 立石の店のご主人だよな」。どうせ今日は西新宿に買い物に行く予定だ。買い物の前に立ち寄ったのは、11時40分頃のこと。
看板もなく、まだ新規開業したばかりで認知度も低いのだろう、先客・後客とも一人。食券を買って厨房においでのご主人に手渡す。ああ、記憶にかかった霞を取り払えば、確かに「ひびき」の≪ミドルエイジなご主人≫である。無論、7年という時間はご主人にも流れた結果の風貌だけれど。
提供された一杯。ボクらが中華料理店で良く見る、あるいは食べる、餡がかかった「日式広東麺」ではなく、スープと麺が主体の料理、それは立石も此処も変わらない。提供方法も≪別皿提供のうえ、ケチャップ(とうがらし味噌?=注・此方の店内掲示では唐辛子味噌)とサラダがついてきた≫し、≪「当店のスープはガツンといったインパクトはありませんが、さっぱりスープで最後まで飲み干せるよう丁寧に仕上げました」だそうで。使用素材は鶏がメイン≫というところも変わらないだろう。麺もまた≪汎用チックな中華麺ではなく、かなり細いストレート麺。高級中華店でたまにお目にかかれ≫るところもまた同じ。ただ、立石で食べたときは≪丼の中には水菜・白髪葱・細メンマ・胡瓜・赤糸唐辛子で実に映える構成≫だったのだが、コチラはというと水菜や胡瓜がなく、代わりに多めのネギが載っていること。もっとも、立石の時とメニューが違うのではあるが。
今回注文したのは「ネギチャーシュー湯麺」。この葱、香味油と胡椒などの香辛料で味付けがある。これ、ちょっとカライのだけれど、ボクは好みだ。そうそう、トロトロの「白い味玉」も入っている。
ボクはこういう一杯が大好きだ。理屈ではなく、凝った、あるいは本来ラーメンに使わないような具材や素材を用いるのではなく、シンプルに、麺とスープとチャーシューだけで「美味しいネ」と思えるような一杯だからだ。量が少ないという向きには「ルーロー飯(豚バラ煮込みかけご飯)」セットがお勧めだ。
ただ、飲食店が犇めく新宿西口という立地と、このプライシングはどうだろう? これが銀座や赤坂なら、OLやマダムたちに「お洒落で美味しい」と評判を取るだろうけれど。
場所は新宿西口の大ガード下近く。看板がなく見過ごしそうだ。ご主人に伺うと「看板はいま、準備中」だそうだ。
気になった立石の らーめんだいにんぐ ひびき だが、「いやあ、店をやる人がいなくて、休業してます。でも此処が落ち着いたら戻りますよ、立石に」だそうだ。
ボクは7年前、こうも書いていた。≪帰りがけ、コミック誌の話題で少々会話。夜の約束しちまった≫。そう、立石の店は夜、お洒落に酒が楽しめるんだ。ただ、当時の約束は果たしていない。
そして今日もまた、ボクは帰り際、約束をした。「立石の店が再開したら、夜、行きますよ」。今度はちゃんと果たそうと。