なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小の小らーめん(¥650)」@らーめん玄の写真スピンオフ?!

ラーメン二郎 目黒店の顔と言えばメグジの大将とコチラ「らーめん玄」の店主さんのある種2枚看板でした。ラーメン二郎 品川店のバートとアーニーも有名ですが、メグジの大将とお弟子さんの掛け合いも言葉少なながらも絶妙なものがあり、何時も楽しませて頂いておりました。そう言えばそのコンビが解消されてから行ってなかったですね...

それにしてもしても下北沢。あっちこっち路地。狭いけど人多い。そしてあっちこっちに行列。これ住民にしたら目茶苦茶住みづらい街ですね。日本人のみならず外国人観光客も多いです。完全にテーマパークと化しております。

それにしてもお店は分かりづらいですねぇ~ まぁ、地図通りと言えば間違いないのですが、如何せん小路なのか?人様のお家の通りなのか?よくわからないので、なかなかたどり着くことが出来ませんでした。そしてお店の周りはチャリを停めるところが無く、ウロウロとしている間に、ようやくお店も見つけました。

私道?イヤイヤ、普通にマンションの間みたいなところにお店はあります。自分がマンションの住民なら絶対反対するなじゃないか?匂いはするし、人は群れるし。下北沢の住民の懐の深さに感銘です。最初お店の前に行った時は店頭に5~6人のお客さんが並んでおりましたが、13時前に再び伺うと行列無し。更にはお店に空席まである状態。きっと自分同様に辿り着けないお客さんが多いんだと思われます。

お店の入口の券売機で「小の小らーめん」の食券を購入。カウンターに着席し、食券を提示します。厨房にはメグジのお弟子さん!って言ったらイケませんね。メグロの黄色い看板のお店でよくお見掛けした方がソロオペでやられております。厨房には製麺機。大きな寸胴にはスープがグラグラと煮込まれております。

相変わらず言葉少ない店主。寡黙に作業される様はメグロの時と一緒です。あいさつも短く。でもきっちりされているところは感心させられます。程なくして「小の小ニンニクは?」とのコール。「お願いします!」とだけ応えて、コチラのデフォにリスペクト。配膳されたのが写真の一杯です。

もう見た瞬間に分かります。メグジより全然多い... メグジの大以上の物量です。麺量200gと言うことですが、スープの上にはみ出しております。茹で前200gなのか?間違いなく少なめのスープ。カウンターに置かれているレンゲで、先ずはスープを頂くと。微乳化の豚骨醤油スープは、メグジよりも濃い目の味わい。アブラもカエシも立っております。やはりエイジングが少ない感じですかね。若きお弟子さんの勢いを感じます。

一気に天地返し。太麺があらわになります。なかなか凶悪な雰囲気ですねぇ~ 先ずはその中太平打強うねり麺を頂きます。オーション感じるワシゴワ麺。これはメグジよりも凶暴です。ゴワゴワワシワシ、モハモハと頂けばオーションの旨味が広がります。噛みごたえがあります。旨いです!しかも全然200gじゃないですね。天地返して出てくる出てくる!

ヤサイは、モヤ率9割5分。ほぼほぼモヤシです。茹で加減は丁度いい塩梅。タップリの背脂をまとってイイ塩梅です。特にアブラコールはしませんでしたが、固形アブラがタップリと浮いております。ブタは小の小なので1枚。スープに浸してヤワヤワになるとイイ塩梅です。カエシ加減はライトなので、いい感じに肉の旨味が楽しめます。ヤサイと麺を交互に頂きつつ、たまにブタで完食。スープも固形アブラを追って5割ほど頂いて、ご馳走様でした!

メグジの背中を追いながら、若さ故の気概とパワーを感じられるパーツ。麺といい、スープといい、ブタといい、どれも悪くありませんね。ただ全体としてハーモニーと言うか、調和に欠ける感があるような。まぁ、気持ちだけの問題ですが... 人類の進歩と調和!再び!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

メグ二好きなので
ここ狙ってます!
しばし、糖質食解禁しますので
師走のどこかで狙いたいですねw

YMK | 2019年12月2日 08:53

YMKさん、まいどです!

> メグ二好きなので
> ここ狙ってます!

ですよね。自分もメグジ好きなので...
メグジの大将が最近出ていらっしゃらないらしいですね。
そっちの方が心配です...

> しばし、糖質食解禁しますので
> 師走のどこかで狙いたいですねw

なんと!糖質制限って...
ご自愛続けて細く長く楽しいラーメンライフを!

あかいら! | 2019年12月2日 12:59