なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「サンマーメン(¥800)」@菜遊館 六龍の写真かながわサンマー麺の会(その1)

旨いサンマーメンを食べるなら「かながわサンマー麺の会」加盟店に行っておかなければ!と言うことでコチラ「菜遊館 六龍」へ伺い、もちのろんで「サンマーメン」を頂いて参りました。

場所は川崎市。都内から第二京浜を南下。多摩川大橋を渡った最初の信号を右折。御幸公園の先、右手側にお店はあります。扉を開くとホールに男性店員さん2人。更には厨房に大将と女将さん、そして若大将もいらっしゃいます。調理のメインは白髪の大将。まだまだ若いものには任せられん!と言う感じで、現役バリバリで仕事を熟されております。

さて「サンマーメン」。醤油スープに塩あんかけのサンマーメン。王道ですね。スバラシス!先ずは塩あんかけが混ざる前にスープを頂きます。カエシもマイルドな醤油スープはナカナカイイ塩梅です。長ネギスライスが生のままと言うのも特徴的ですね。これがピリッとアクセントになっております。

続いて塩あんかけを。野菜は、モヤシ、ニンジン、キャベツ、きくらげ、ニラ。豚バラ肉もタップリと入っております。シャキシャキの歯応えがイイ塩梅です。きくらげがタップリなのは嬉しい限りです。塩あんかけはショッパな感じではなく、スープと相まってどんどんマイルドになっていきます。麺は中細ストレート。茹で加減は丁度イイ塩梅です。

正統派サンマーメン。堪能しました。そしてコチラのお店は都内から一番近いかながわサンマー麺の会のお店ですかね。かながわサンマー麺の会のお店も新たなる攻略の事案として、町中華の記憶と記録を残す余計な使命感に駆られつつ、頑張らなければイケませんね。もちろん完食完飲。ご馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。