コメント
あかいら!さん、こんにちは。
はしっこチャーシューの手打ち麺は残念でしたね。
なんか出来ない理由が分かりませんね。
メニュー表に無いから仕方ないけど、+¥100とかで対応出来そうですよね。
稀に靴脱ぐお店に遭遇しますが、苦手なんですよね〜。
グロ | 2026年1月26日 12:26こんにちは
会津ラーメンってだけでなんか萌えっとしました
酢が無いなら味噌でいこうかしらと、もう行く気満々です
プリティ | 2026年1月26日 17:44あかいら!さん、こんにちは。
本場喜多方の味が都内でも味わえるのは貴重ですね。
遅くまでの営業しているので〆ラーにもぴったりかも。
それにしても結構スープが濃ゆいんですね。
ケーン | 2026年1月26日 18:32あかいら!さん、こんばんは
普通の人はあまり通らない路地裏ってやっぱり隊長は一般人とは違うのですね!?
ピロリと見える手打ち麺はなかなか良さそうだと思ったんですがトリックでしたか
予定調和は出来ずで残念無念でしたかね。
ひゃる | 2026年1月26日 18:38こんにちは。
「できません」の後に、いまいちど二つ返事を頂くトークを仕掛けて欲しかったですw
麺が塊になってるのはわりとヒキますね・・・調理途中で気づくはずなので。
チャーシュー単品でビール飲むのが正解な店舗な気がしてきましたwww
pvs aka duff | 2026年1月26日 23:27
あかいら!
BUBU

トッC

hori





本日はコチラ「会津喜多方RAMEN 二代目 いわいや」へ伺い、「手打ちラーメン」を頂いて参りました。
場所は赤坂七丁目。赤坂と乃木坂の間の谷間。民族の味 赤坂 珉珉の向かい側と言う感じのところですが、普通の人はあまり通らない路地裏にお店はあります。
お店は地下1階。元居酒屋の居抜きという感じですかね。お店に入ると、いきなり靴を脱がなければなりません(汗)下駄箱に靴を入れ、案内された掘りごたつ式のテーブルに着席。前と横に間仕切りがされておりパーソナルスペースが確保されております。
メニューを見ると限定で「はしっこチャーシューメン」なるものがあったので、「はしっこチャーシューメンを手打ち麺で出来ますか?」と確認したところ2つ返事だったので、「はしっこチャーシュー手打ちラーメンで!」とオーダーしたら「出来ません」とか言われてしまいました...(汗)
自分の国語力の問題か?!それ以上のやり取りしても時間の無駄であろうと、普通に「手打ちラーメン」をオーダーしました。コチラのお店は事前精算。故に金壱阡圓お支払い。程なくして配膳されたのが写真の1杯です。
さて「手打ちラーメン」。つゆだくでイイ感じです。先ずのそのスープを頂くと、酸味感じる醤油のカエシは喜多方な味わいで旨いですね。煮干しのフレーバーは弱めですかね。トッピング具材は、刻み青ネギ、寿ナルト、メンマ、チャーシュー。メンマは細いながらもコリコリの食感でイイ塩梅。チャーシューは、脂身トロトロ、赤身ホロホロでカエシ加減もイイ塩梅で柔らかく旨いです。
手打ち麺は、中太平打弱うねりで、ナカナカのコシ。これはいい感じです。しかしながら、茹で方が悪いのか、結構麺同士が絡み合っていて食べ辛い... これちゃんと茹でないと手打ち麺の良さがスポイルしてしまいますね... 残念な感は否めない。そして麺と具材を食べ終わった後は予定調和のスッパ旨チューンと行きたいところですが残念かな、テーブルにお酢はありません(涙)それでも、もちろん完食完飲、ご馳走様でした。