コメント
うーん。ナイスなビジュアルです、
明日詳しくお聞かせ下さい(^^)
YMK | 2019年12月15日 13:44ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、こんにちは。
福井は1回旅行で行きましたが、なかなか駅チカでないと攻略できない・・・と思っていたら
コミュニティバスを使う手があるんですね。なるほど。きちんと下調べは必要でしょうけど。
>代わりに失ったことも多かろう。
自分が最近の「旨すぎる」ラーメンにやや懐疑的なのと同じ理由なのかもしれません。
ぬこ@横浜 | 2019年12月15日 14:00ぶるさん、
良い福井遠征ですね。
ここのラーメンの旨さ、良さは食べた人でないとわからないかもしれないですね。
まなけん | 2019年12月15日 14:21こんにちは。最近の新しい店では汁完食してしまいますが、オールドスタイルのラーメンで汁完食させるとは確かに凄いですね。こういう店は末永く続いて欲しいですね。
いたのーじ | 2019年12月15日 15:25こんばんは。
福井染めお疲れ様です。
地方の昔ながらのラーメンて旨いですよね。
最近は都会のラーメンより地方のラーメンを食べ歩く方が楽しいです。
kamepi- | 2019年12月15日 17:56こんばんは~
福井染めおめでとうございます✨
ありきたりの素材で作ったありがちな醤油ラーメン>>
うん、うん、と頷いてしまいました。
最近の自分は、少し懐古主義なのかもしれません(笑)
銀あんどプー | 2019年12月15日 18:14こんばんはぁ~^^
福井染め おめでとうございます!
ラーメン文化も広がりを見せていますから
それがラーメンん良い処でしょう。
いい麺顔ですね。良いものは時代を超えて続きますからね。
mocopapa | 2019年12月15日 18:32こんばんは(*^^*)
㊗️福井染め㊗️
いいですね~冬の北陸。
夜はラーメン食べてる場合じゃないですね。
ここはいつか行ってみたいお店です。
定食メインで作り置きしないなら、
時間は仕方ないですかね。
としくん | 2019年12月15日 19:50越前、もとい、福井染め、おめでとうございます。
越前蟹 (雄)。高価格に驚きました。未体験なので。
こちら。場所を選ばない客入りの良さは正直ですね。
おゆ | 2019年12月15日 20:21福井いいですね〜😊
子供の頃は一人で二杯くらいズワイ食べてましたけどねー
越前ガニは随分と高いんですねー😅
このラーメン見るからに美味しそうです🤤
NORTH | 2019年12月15日 20:59どもです。
色んなラーメンがあるから楽しいのだと
思いますよ(^^)
特に我々のようなラヲタには😄
ラーするガッチャマン(通院中) | 2019年12月16日 07:32
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華
一日三食ラーメン

わた
あさやまよしひろ
レインマン





こういうラーメンを喰いたいんだよ、ボクは。ホカホカ・・・いやあ、満足だったわ。帰りの2kmちょっとの距離も足取り軽く、ってなもんよ。
えーと・・・
蟹、鮑の刺身、ノドグロの丸焼き(塩)、ネギトロ巻き。
これ、昨日のボクの晩飯。冬の福井に来て蟹とかさ、食べない訳にはいかない。今回の旅行は冬の間だけ漁が解禁になる越前ガニを喰うことがメインである。
と言っても、越前ガニ(オスのズワイ)って、エライ高いんだ。前回北陸を周った際、思い知った。店で買うと大きいものは一杯3万円近くする。この日、喰った店では15,000円・・・そんなもん、喰えないって。だから「せいこ(メス)」だよ。ちっちゃいけど千円台で喰えるからさ。ノドグロも鮑も喰えたので大満足。
そして翌日の昼は、今回のラーメンでは第二本命の此処。RDBの情報通り、福井駅発のコミュニティバスでやって来た。運賃は100円。有難い。
バスを降りると、そこはまごうことなき、まったく以って、住宅街としか言いようのないところ。公園などはあるが、住宅しかあとはないんぢゃない? 的である。
店には開店時刻の10分ほど前に着いたが、あれ? なんだもう開いている。中に入ると、食べている客もいるではないか。店頭掲示に開店時刻は11時30分とあるから、早開きしているのだろう。
先客は12人なるも、まああとからどんどん来て、常に待ち状態である。駅から相当離れているし、あたりは住宅街だし、今日は平日なのに、である。
店内、まったく殺風景。それなりの年季は感じるが綺麗なもんである。スタッフは・・・厨房にお二人? それと女性の三人態勢。
しかし此処、とんでもなく時間がかかる。見ていると、料理が運ばれて喰い終わった頃に次の客に出す、といった感じ。11時20分過ぎに入店したボクにラーメンが届いたのは、12時10分。食べていた客を除けば前に10人だから、客一人おおよそ5分の時間がかかっていることになる。バスの時刻が心配だが仕方ない。
遅い理由。それは、ほぼすべての客が「定食」注文ということ。どうやら、厨房で腕をふるっているのは親父さん一人? それでラーメンを作って、唐揚げを揚げて、餃子を焼いて、焼飯を炒める・・・そりゃどうしたって遅くなるわな。
頂いた一杯の印象は冒頭の通り。そうそう、大崎氏の「今日の一杯」で書いてくれている。ありきたりの素材で作ったありがちな醤油ラーメンで、かなり待った来客に「イイナ、コレ。おいしいな」と言わせ、「また来て食べたいな」と思わせる店がどれほどあるだろうか。
大崎氏は『この普通さで違和感なく、そして飽きることもなく、無理せずほぼ完食させるのはすごいことである』と書いておいでだが、此処で言う「普通」とは、ありがちだとか、ありきたりだとかいう意味ではあるまい。そんな「普通」ならこんな場所に、こんなに客は来るはずがない。ラーメンが持つ普遍さを持ち合わせた普通でないラーメン。ではないか。
鶏ガラメインの出汁と醤油味のスープ。特徴のない麺。脂身の少ないチャーシューとメンマ、ネギ。よく見かけた、という意味では「普通だった」かも知れないが、今ではもう「普通」でない。
ラーメンが進化した言えば聞こえはいいが、凝った出汁素材、以前なら使わない材料の具のトッピング・・・それも確かにラーメンなのだが、代わりに失ったことも多かろう。つまりは、こういうラーメンを出す店が少なくとも23区内では本当に少なくなった。
坂本龍馬風に言えば、「齢を取った者の懐古趣味と言わば言え」。こういうラーメンを食べたい、食べて旨いと感じるのは我のみで結構である。ま、そうでないことはこの客入りが証明しているけれど。ごちそうさま。
食べ終えて外に出る。あれ、雨・・・いや、雹が降っている。暖かった福井にも本格的な冬がやって来そうだよ。
でも。少し歩いて足羽川の土手に上がった頃、雹も止み、陽が覗く。今年ももうあと半月、終わりよければ全てよし、である。