なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】つけ麺+とろ~り煮玉子」@大勝軒まるいち 渋谷店の写真19/12/26訪問。12:10着、待ち6。
1年ぶりくらい。食券を先に買ってから並ぶ。
券売機分かりづらいので注意。
画面に表示されているタブの区分が『おすすめメニュー』『売れてるメニュー』『いちおしメニュー』いやナメてんのかい。
並んで6分で入店。

・つけ麺 800円
・とろ~り煮玉子 100円
[先]硬め、冷や盛り、麺半分(20円返金)

味玉とか玉子とか書いてあると大体スルーなのにとろ~り煮とか書いてあるとついポチってしまう。
つけ麺は普通盛りで茹で後600gなので少食の人は注意。
つまり茹で前で450gくらいはあるってことになる。(太麺は茹でると大体1.5倍に膨らむ。これをメンデルの法則と言わない)
大盛だと茹で後900g特盛1500g。んデブ飯ィ!

入店から4分で着丼。
一口。本家と違い酸味がほぼ0で食べやすい。
トロみがあり、魚介のザラ付きが無い。万人受けというか初心者向けというか。
昔から池袋に通ってた人は違うって言うだろうけど、僕は正直こっちのほうが食べやすかったりする。

麺はツルツル系太麺。
冷や盛りと言うが実際はかなりぬる盛り。40度くらいはある。もっと引き締めてええんやで・・・。
このスープと麺の組み合わせが不思議で、くぐらすと浸けたんじゃなくて元々味付きの麺を食べてるような錯覚になる。
具体的に言うと麺の表面にだけまとわりつく味の第一層があり、その外側にスープだけ飲んだときと同じ第二層の味が付く。

トッピングは麺側に海苔。追加で煮玉子。スープ側にチャーシュー、メンマ、なると、ネギ。
海苔はやや臭みがあり評価低め。
煮玉子はとろ~りとか書くだけあってだいぶ柔く、箸で持てない。箸で割った後レンゲでスープに投入する。半熟の極みみたいな柔らかさで美味い。
チャーシューは細切れタイプ。メンマ、ネギは麺と一緒に掴めるけど、チャーシューは残るので気をつけないと最後にまとめて食べることになる。

卓上はニンニク、コチュジャン、一味、白胡椒、黒胡椒、醤油、ラーメンのタレ。
なんとなく気になって白胡椒と黒胡椒両方入れてみたけど、白胡椒ってつまりテーブルコショーか。


南口にやすべえ、西口につじ田と三田があるけど、東口は競合が無いので営業しやすそう。
光るポイントは無いけど、そのぶん魚介系としては味が安定しているので、たまに食べたくなったときはここを選ぶ率が高い。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。