コメント
まいど〜
おっと!大勝軒でないですか・・・・
しかもここは良さそうですね!
>汁は酸味・魚介が無く甘めの仕上がりになっている
これなら一味での修正が効きますよね。
佐貫は結構近いので機会を作って追随したいでぇ〜す!
てつ | 2008年12月11日 19:09どうもです!
あらら?!麺増しは有料になったんですね。
大勝軒らしさが失われてく…。
それにしてもこちらの味噌はかなりの好印象ですね!
う〜ん、食べてみたいけど遠いなぁw
どんぐり | 2008年12月11日 20:01キクラゲはいらんけど、具沢山で好印象やね〜
これって、麺の器より大きいん?それとも遠近法?www
味噌つけは大好物なんよね〜
でも、佐貫ってどこにあるんか知らんがなwww
ん、竜ヶ崎か〜
それって千葉に近そうやな〜
アカンな~同好会 | 2008年12月11日 22:12こんばんは。
佐貫という文字に限りないノスタルジーを覚えます。
学生時代、帰省するたびに電車の窓から見た駅。
常磐線にもなかなか乗らなくなりました。サツマイモ色の車両が懐かしい。
って、ラーメンの話じゃなくてごめんなさい(笑)。
水戸 稲郎 | 2008年12月11日 23:52どうもです
こちらは佐貫駅からも近いんで行こうと思っているんですけど
なかなか佐貫駅で降りる気にならないんですよね。
私もこちらは甘〜〜〜〜いっていう頭があるんですよ。
でもこのメニューは良さそう。麺よりつけ丼の方が興味あります。
UNIA。 | 2008年12月12日 11:15連食乙〜
この店への興味は薄れてるんやけどw
でもコレは甘さが良い方に向いてるようやね〜
近くを通ったらよってみようかの〜
ジン1971 | 2008年12月12日 20:07コメントありがとうございます。
>てつさん
一味の修正が無くても十分に美味しいと思いますが、甘めが苦手なてつさんには合わないかもしれませんよ(笑)
>どんぐりさん
有料増しは残念です。。
イメージと違ったものでつけ汁の具と味も良かったです。
麺屋ゆうにも似たようなメニューがあるので行ってみたいと思います。
>F1XE尺さん
つけ汁はラーメンドンブリなんやでぇ~
茨城大勝軒系の甘さがある味噌やけど思ったより印象が良かったでゴジャルww
他店の甘さが判らないと甘く感じるかも。。
>水戸稲郎改メ維納稲郎
>常磐線にもなかなか乗らなくなりました。サツマイモ色の車両が懐かしい。
随分懐かしい車両の話ですね(笑)
当時は仙台行きの汽車も走っていて懐かしく思い出しゃいましたよww
>UNIAさん
>私もこちらは甘〜〜〜〜いっていう頭があるんですよ。
そうねんです、だから入ったのはいいがどうしようか躊躇しちゃいました。
牛久店でも甘~いみそつけ麺でしたから、野菜入りということで購入してみたら想像以上に印象が良く次回に機会があればこれで決定ですね。
>でもこのメニューは良さそう。麺よりつけ丼の方が興味あります。
UNIAさんが食べた麺屋ゆうの野菜つけ麺と似ていますよね。
今度はゆうにお邪魔しようと思っています。
>ジンたん
これは良かったですわ~
>近くを通ったらよってみようかの〜
でも、まだそれでも甘いでぇ~
でも嫌味の無い甘みだからもしかしたらジンたんの口にも合うかも(汗)
ユー坊 | 2008年12月14日 17:01
ユー坊
ももも



hokyo





らーめんいっとく 竜ヶ崎店からの連食。
ストマック君に余裕があったので市内及び近隣の未訪店を検索していると総本山の存在をすっかり忘れていました。(汗)
2台分ある駐車場は満車なので。。。
店内に入ると空席があったので券売機で表記を購入。麺増しが11月から有料になっていた。
食券を購入する際、甘〜〜いという「もりそば」なら系列でも食べられるし、「カミナリつけめん」という辛いメニューも気になったが、「みそつけめん」に野菜入りという吹き出し書きにちょっと目が釘付けになったので表記に決定と相成った。
店内は狭く何処かノスタルジーさがある。
席と席の間は狭く油断すると肘同士がぶつかってしまう位だが先客は両脇に気を配りながら食べているのが好印象だった。
厨房の様子がわからない造りになっているのでボォ〜と提供があるのを待った。
店員から運ばれて来た「つけ汁」はイメージしていたものとは違いボリミーでその容姿には好印象。
このビュアルどこかで見たことあると思ったら麺屋ゆうでさんがレビューしている野菜(チャーシュー)つけ麺と似ている。
つけ汁の中には野菜(モヤシが主で、キャベツ、にんじん、豚挽肉、木耳)がタップリ入っていて、茹で野菜ではなく炒めたものなのでライスをオカズにしても良さそうな仕上がり。
熱々のつけ汁の上に炒めた野菜が入っているのでドンブリは熱々。
汁は酸味・魚介が無く甘めの仕上がりになっている、これまで食べた系列店のつけ汁と比べると単に甘いだけではなく、炒めた野菜・挽肉から出た旨味が加わり旨い甘さに思える。
系列特有の出汁と味噌とのバランスが良く甘さで塩分はかき消されれている仕上がりでアクセントの白胡麻の香りと一味唐辛子の辛さがいい形で後方支援。
麺は中太のストレート麺。
〆が良くモチモチした食感の中に程よいコシがあって旨い麺。
つけ汁も麺も好印象なので相性もよく時折野菜を交えて食べるといい感じ。
有料でも中盛、大盛の注文が多いのも納得出来る感じ。
具は前述の野菜の他にチャーシュー1枚、茹で玉子半個、メンマ、ワカメ、刻みネギの構成で白胡麻、一味唐辛子が上に振りかけられている。
野菜の炒め具合はシャキシャキ感を残す仕上がりで量もタップリ。
その他の具は特筆はないが無難な仕上がりになっていて相性も良かった。
完食後、スープ割を注文するとつけ汁の濃度を調整してあって熱々のスープ割。
いい塩梅の仕上がりで出汁の旨味が増されて旨かった。
甘〜い「もりそば」の印象を持ちながら只未訪という理由なので期待感はなかったが、この1杯に関しては予想に反して良い意味で期待を裏切られた。