箸とレンゲの他のレビュー
コメント
その嵐の番組は見ていませんが、
何だかユニークで面白そうですね。
てか、モナさんには珍しい?、
巻末のサマリーが斬新ですよ!(笑)
ぶどう山椒。以前に、
フレンチな上野の稲荷屋さんで、
その良さを楽しんだので気になります。
おゆ | 2020年1月6日 23:42おはようございます(*^^*)
嵐の面々と米倉涼子が旨そうに食べてましたね。
てか、あそこで出てきた店は、RDB上の注目度が
うなぎ登りですよ😅
としくん | 2020年1月7日 08:49>おゆさん
最後のですか。あれは蛇足でした。でもパクチーがあっても良さげなメニュー構成なので実は期待してました。
稲荷屋さんでも?一度は行ってみないとです。
>としくんさん
RDB注目度上がってますか。お正月の視聴率が高そうですもんね。
私は娘が録画したものを見せてもらいました。嵐は今年で解散かあ~。
mona2 | 2020年1月7日 18:09
mona2
オードリー@毎日ラーメン
さぴお
とまそん@ラーメン食べて詠います
pvs aka duff






「豆乳、野菜ペースト、エノキぺースト、ラー油、そこに魚介と野菜のダブルスープを加える。
中細ストレート麺。山椒オイル、ホアジャオとぶどう山椒の実をブレンドして抹茶を入れて一時間じっくりと煮詰める。
ピーナッツを添えホアジャオ粉を振りかける。」
さっくり2020,1.1放映嵐にしやがれで紹介された作り方の紹介。
ぶどう山椒を担々麺や麻婆麺に使うってのが東京で見られるようになってきましたね。
担々麺での辛さに角立てて痺れさせて・・という刺激的な担々麺とはまるで違う仕様です。
ゴマで角を柔らかくするってのは私の苦手なところですが、こちらは山椒の痺れが青々としているにも関わらず痺れを段階的に感じさせる作りで、
豆乳やその他の素材で辛さの角を削っている。
塩分妥当、最終章でちょっとショッパの気はあったけど常時軽い辛さや痺れとマイルドな野菜やなんらかの苦みなんかで複雑性を楽しめる。
青梗菜が一つ。ザクザクと歯を喰いこませ、香辛料を中和させたりする。
ミンチは痺れ要素高め。スープとの香辛料使いに、これも段階的に設定し飽きさせずサプライズ要素も。
特に麺なのですが、テレビで「中細」と紹介された麺はコキリとした硬めの麺。
このタイプは咀嚼していると溶けたりするんだけど、ずっとコキリ感が残っていてなんだかすごい。
ズバっと啜れる形状だから、後で口に含んでからの楽しみもあったりする。
ぶどう山椒等のスパイシーさのトゲがなく、豆乳や野菜類が唐辛子の辛さをまろやかに。
麺は細麺ストレートでコキリ。スープの味わいも麺との相性もまさに庄のマジック。
かなり小ぶりに見えるドンブリですが、内容は大ぶりです。
てか、パクチートッピングがあるかと来てみたってのが正直なところ。
パクチートピはありません。麻婆麺もなかった。