なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「東京駅らー麺(1,030円)」@東京駅 斑鳩の写真平日11時51分。前に行列4人。行列はそのあと出来ず。
年始め、やはり昼飯はラーメンで始めたい。とは言いつつも行列は並びたくないのでラーメンストリートの一番列が短い店に。

食券を買い、列に並ぶこと2分、席へ案内される。
カウンターが16人。テーブルで10人。本日8割程の入り。

待つこと4分。ラーメン着丼。
見た目、粘度が高そうな魚介豚骨。スープの色は魚介豚骨としてはやや薄め。具は味たま一個分、のり2枚、チャーシュー2枚、巨大な穂先メンマ、刻みネギ、あられ、なると、水菜の様な刻んだ葉っぱ。具は豊富。麺は具に隠れて見えず。

スープの味は、魚介が強め。と思ったら、よく混ぜると濃厚なとんこつの重さが出てきた。なので、さらっとしているかと思いきや濃厚。これは演出?混ぜ不足?まあうれしい誤算です。なかなか酸味が強い。なんの酸味でしょうか。あとよく煮込んだ豚骨ラーメン系のスープの粉っぽさを感じる。感じる割にそんなに重苦しくない濃厚さ。
麺は引っ張りあげると出てきました。色白ベイベーちゃん。丸麺ストレート中細低加水。香りは無臭だが、食べると甘味あり。堅め茹でがいい食感です。
チャーシューは柔らか脂身は甘く、赤身はウマウマ、旨味がにじみ出てきます。やや臭みを残していて、それがまた旨いです。
穂先メンマ、スンゲー巨大。タケノコ一個を立てに切った感じ。酸味が強いからこいつから出た酸味がスープに乗り移ってるのかな?

完食。千円の壁を越えてるけどなかなかの具の量。麺はやや少な目なので、大盛りにした方がいいのかな?あられ、いるのかな。どうしても歯に詰まるんだよね。。。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。