なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】豚骨のり」@横浜家系ラーメン 檜家の写真20/01/23初訪問。12:10着、空き6。
久々の家系。
家系は決まって硬め濃いめ普通だったんだけど、輝道家以来、濃いめコールが怖くなってしまった。

・豚骨のり 830円
[先]醤油、硬め
水、ご飯、漬物がセルフ=食べ放題。

9分で着丼。
4杯でロット回していたけれど、客入り状況次第で変えていそう。

一口。家系の業務スープという感じだけど、地名+家の赤看板チェーンに比べるとやや酸味がある。
そして豚骨感が少なく、家系として見た時に若干あっさりしたマイルドな印象に。

麺は硬めコールしたもののちょい硬くらいの中太麺。微妙にウェーブ有り。

トッピングは海苔、チャーシュー、ほうれん草、ネギ。
海苔は乾燥度が高くスープに少し浸す程度だとパリパリが保持されるので、しっとりさせたければ長めに浸す必要がある。
チャーシューは薄味でご飯のお供としては海苔より弱くなる。

卓上は玉ねぎ、豆板醤、ニンニク、胡椒、ゴマ、醤油、酢。
家系で玉ねぎは超嬉しい。しかも微塵の具合がかなり厚くゴロゴロしている。
包丁入れが弱く6ブロックくらいくっついたままのカケラもあるけど、玉ねぎ好きにはむしろご褒美。
玉ねぎの風味もちゃんと残っていてピリ辛。

ご飯は古めで、若干外国人が嫌がりそうなタイプの甘い香りがする。
漬物は標準くらい。家系の店ってご飯にこだわれば一気に評価上がると思うんだけど何処も中々手を付けられない状態にあるよね。


外観的にある程度セントラル化されているだろうという予測は付けた上で行ったけど、玉ねぎの予想外のサービスで少し加点。
ただ食後の後味が酸味多めで、そこは普通の家系より個人的にマイナス。
ちょっと現状だと満足ラインの70点超えは厳しいかな・・・。ただ、玉ねぎは本当に全家系に欲しい。そこは評価したい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。