なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「手打ちゃーしゅー + 餃子」@手打らーめん 玄の写真2/1(土)の12:22頃に行ってきました。
以前から興味があり行ってみたいと思っていたが、今回やっと行くことに。
なかなかの人気のようで、店内外に12〜13人程度の並びで、席へは10分ほどで案内された。
BGMはビートルズで、個人的には大好きなので、歓迎である。
ラーメン王や官僚、ライター等、ラーメン関係の人のサインがいくつかあったな。
席に着いてから15分弱でラーメン、さらに1分後に餃子が提供された。
トータルでは25分弱といったところか。
まあ土曜のお昼時だから、こんなもんなのかな。
ということでまずはスープから。
鶏というよりは豚を感じるスープ。
豚骨ラーメンということではないが、出汁としては豚骨がメインかな。
やや生姜の風味がし、醤油の味もしっかりしている。
最近のラーメンというよりは昔からあるラーメンのスープといった感じだが、シンプルでこれはこれで味わい深く美味しい。
麺は手打ちの極太麺。
下北沢の「麺と未来」ほどではないが、普通のうどんぐらいの太さで、茹で加減はやや柔らかく感じる。
いわゆるラーメンの手打ち麺、ピロピロとした食感が多いが、これはなんかちょっと違い、シコシコではないがうどんに近い感じかな。
味はラーメンの麺だが、なかなかおもしろい個性的な麺だ。
具は、チャーシュー、メンマに薬味のネギと、かなりシンプル。
チャーシューは5枚入っており、これも昔ながらというか、正統派の炭火で焼いたタイプ。
肉厚で肉感もあり、やや八角の風味がするが、味付けはあっさりめでなかなか美味しい。
お土産用にも売っていて、お店の自慢の一品のようだ。
餃子は、3個と5個があり、5個をふたりでシェア。
ひとつひとつが大きく、2個分のボリュームはあるのではないかな。
やや皮が厚めで、餡もたっぷりで、焼き目もこんがりしていてなかなか美味しい。
こちらもやや八角の風味がしたな。
チャーシュー同様、こちらもお土産用として販売している。

こういうタイプのラーメンは、都内ではもちろん、どこでも食べれるタイプのラーメンではなく、そういった意味でも満足度は高かったな。
やはり手打ち麺は、ひと味違うな。
そしてこの店はなかなか人気があり、流行というより王道といった感じで、間違いなく地元の名店だな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。