なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「五目蒙古タンメン+バター+定食」@蒙古タンメン 中本 千葉店の写真この日は早めのランチを頂きに千葉中央へ。
初の千葉市内進出となる中本さんへお邪魔してきました!
県内では船橋・柏・市川と北西部エリアを中心に展開、最近勢いがありますね~♪

11時13分の到着で、外待ち10名ほどに接続。
進みは早く10分少々で店内の券売機へ。
「五目蒙古タンメン 900円」と「定食 190円」、それにバターも追加しました。
基本のメニュー構成は同じかな?今後限定などもやっていただけると嬉しいですね。
間もなく他の複数客を飛ばして着席できました。

店内は広い厨房をコの字にカウンター席が囲い、席数にも余裕ありそうですね。
スタッフさんは他店でも勤められた方が多いのかな?
新店ながら連携のとれた非常にスムーズかつ丁寧な接客で、行列を次々捌かれていますよ。
着席から10分ほどで配膳です。

スープは野菜の味わいが染みた味噌ベースで、コクが確りと感じられますね。
この土台が確りしてこそ、辛味が活きて飲み応えのあるものへと仕上がっていくのでしょう。
麻婆餡を溶かしていくと粘度がアップし、ニンニクの風味とともに口内に明瞭な辛味がガツンと!
新店ですが他店と差を感じさせない安定感ある仕上がりですね。

麺は中太のウェーブタイプ。
やや中華ライクなこのコシの強い麺は、麻婆味噌との相性が良いですよね。
炒め野菜や豚バラ肉とともにワシワシと食らいつつ、辛味に時折ムセたりしますがw
麺量は150gほどで標準的、定食などライスと組み合わせると具材と一緒に楽しめますよ。

具は豚肉・玉子・豆腐・キャベツ・人参・ネギ・モヤシ・玉ネギ・キクラゲ。
豚バラ肉は唐辛子で確り味付けしてあり、ホットさと肉の旨味でライスと一緒に食らうのがオススメ♪
玉子も五目でしか乗らない具材で、ホクホクの黄身が辛味の中でマイルドさを与えてくれます。
炒め野菜は良いクタ加減で味噌スープの味が染みててグッド。

後半は追加したバターを溶かしていくと…おぉ、これは良い変化!
普段はラーメンにバターって入れないんですが、この激辛スープに対して、
ポッテリまろやかな甘い口当たりが馴染んでいくと、更に具材とスープの親和性が高まる気がします。
中本を定期的に紹介するSUSURU TVの動画に感化されたのですが、やはり侮れない…

具材を存分に堪能し、完食です。
辛いもの好きであればノーマルなピリ辛具合で、食べやすくていいですよね。
北極はまだ未挑戦なのですが、バターや玉子の協力があればチャレンジしてみてもいいかも…

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ペンギンさん,どうもです。
いつかは北極……と思っていたのですが,すっかり辛さに弱くなってしまいました。
ちょっと辛いだけでも腹壊して苦しみます。

RAMENOID | 2020年2月3日 20:05