なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夜】スタ満ソバ+具増し+小ライス」@元祖スタミナ満点らーめん すず鬼の写真20/02/04初訪問。19:41着、待ち7。
ここはどうしても行きたくて、ラーメン目的だけで交通機関を極力使わないポリシーを曲げて、意を決して会社帰りに中央線。
山の手より西側は、休日登山に行く時は気にならないけど、平日夜だと遠いんだ・・・。

地下の入り口に向かうと、列20人くらいを覚悟してたけど1桁並びでほっとする。
19:59入店。大体3人で1ロットの様子。ワンオペ。
普通に並んでおき、呼ばれたら入口でコップに水を注ぎ入店。席につき注文後現金で先会計。
だいぶ忙しそうなのでお釣り無しでぴったり持っていきたい。

・スタ満ソバ 850円
・具増し 250円
・小ライス 50円
[先]太麺
[後]全部(ニンニク、ショウガ、背脂)

入店から6分で着丼。提供直前に番号で「○番さんトッピングどうします?」と聞かれる。
座った目の前に番号シールがあるので、自分が何番の席に座っているのか把握しておこう。

一口。こういうビジュアルだと最近変に甘いことが多かったけど、そんなことは無く野菜出汁と動物み多目のしょうゆ味。
ベースにあるのは昔ながらの中華食堂にある「如何にも中華鍋で油たっぷりで火力ガンガンで調理しました」というような味付けで、組み合わせによって面白さを実現している感じ。
ラーメンのスープというより、中華の炒め物用のタレをそのままラーメンスープ量にしましたという感じもする。
写真左にニンニクの層があるけど、そこ以外を掬ってもニンニクの味がかすかにするので最初からスープにニンニクが混じっている模様。

スープは中華食堂だったけど麺は二郎。
ややゴワの太麺。小麦の旨みを感じるタイプの麺。

トッピングは揚げ肉、ニラ、タマネギ。
酢豚から酢を抜いたようなイメージを想定するとわかりやすいかもしれない。
揚げ肉と背油も区別は見た目ではつきにくく、肉だと思って箸で掴んだら柔らかかった、みたいなことがままあった。

卓上は胡椒、一味。
調味料はご飯のほうに掛けてレンゲでスープごと食べると良い感じ。


なんか戦隊もののロボットを思い出した。
四肢ぜんぶ色も違うバラバラの乗り物なのに合体すると1つのロボになる、みたいな。
中華食堂系スープ、炒め物の具、二郎系麺とニンニクとショウガ。
3つともバラバラなのに、全部が合体することでスタ満ソバになる。
RDBで言うことでは無いけど、麺抜きでこの炒め具材+ご飯の定食があれば人気になりそう。
ありそうで無かった面白い一杯だし、無料トッピングのおかげで満足感も得られるよい一杯だった。
退店時並び8。この時間帯はずっと一定の客が来続けるらしい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。