レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
再オープンの年以来、ほぼ11年ぶり。個人的には大勝軒でいえば滝野川が好み。それに何度か足を運んだが、本店は混んでいて、30分は並びそうな勢いで断念。本日、半端な時間なので並ばずに席へ。 改めて記憶の不確かを痛感。まず麺。こんなに細かったのかと驚く。大勝軒系は太い店は多いので、記憶が改ざんされたようだ。以外にモチモチではなく、ちょっとザラザラ。しかし、喉ごしは悪くなく、食べやすい。 スープも記憶とは違う。現代的に言えば、少し薄いか。甘辛酸も控えめで、眠いという感じではなく、穏やか。麺も含め、おっとりした味わいだと再確認。 もり野菜は何度かの値上げで1100円になっていた。しかし、具はボリュームがあり、丼も驚くほど賑やか。野菜は炒めてあるので、茹でたような弱さはない。モヤシが主役ではなく、キャベツが主役。タマネギ、ニンジンも見受けられる。この野菜と一緒に食べると、満足度が上がる。 最初に食べてから、すでに40年近く。当時は、今の店舗と反対側にあり、赤い看板が目印。山岸夫妻も健在で、1時間以上並んだ記憶がある。大学の先輩と並んだが、食べきれないので大盛にするなと言われた。すでに安さは感じないが、時々本店で食べて、スタンダードの感覚を調整していかなければ。
改めて記憶の不確かを痛感。まず麺。こんなに細かったのかと驚く。大勝軒系は太い店は多いので、記憶が改ざんされたようだ。以外にモチモチではなく、ちょっとザラザラ。しかし、喉ごしは悪くなく、食べやすい。
スープも記憶とは違う。現代的に言えば、少し薄いか。甘辛酸も控えめで、眠いという感じではなく、穏やか。麺も含め、おっとりした味わいだと再確認。
もり野菜は何度かの値上げで1100円になっていた。しかし、具はボリュームがあり、丼も驚くほど賑やか。野菜は炒めてあるので、茹でたような弱さはない。モヤシが主役ではなく、キャベツが主役。タマネギ、ニンジンも見受けられる。この野菜と一緒に食べると、満足度が上がる。
最初に食べてから、すでに40年近く。当時は、今の店舗と反対側にあり、赤い看板が目印。山岸夫妻も健在で、1時間以上並んだ記憶がある。大学の先輩と並んだが、食べきれないので大盛にするなと言われた。すでに安さは感じないが、時々本店で食べて、スタンダードの感覚を調整していかなければ。