コメント
猫嫁さんとモーパパさんのどちらが何を食べたんでしょう?
まさかほとんどモーパパさんじゃないですよね。
すてぞー | 2020年2月10日 09:29すいません。重複クチコミを消すのを忘れてしまいました。無駄に同じ文章を載せてごめんなさい。モーパパはもちろん五目です。ミニサイズのジャストサイズメニューのラーメンは猫嫁です。確かに食べようと思えば食べられたかもしれませんけど。
モーパパ | 2020年2月10日 11:41ありがとうございます。コメント遅れですいませんでした。毎年、東日本大震災被災者之霊の追悼集会を、震災後より山形県民間有志でやっていますが、結構長く続いていると規模も大きくなり、それでも官庁関係なしの民間集会ですから100人規模です。それで2月後半は勤務先の仕事が終わると毎晩のように夜中まで準備と打ち合わせで忙殺されて、ついつい返事も遅れてしまいました。今年は3月1日の日曜日でしたが、水曜日の政府発表で規模縮小となり、地元関係者の十数名だけでしたが、式次第は予定通り、議員さんにも出席を遠慮していただき、地元代議士二名のメッセージ披露にとどめました。でも、かえって心のこもった式典になったと自画自賛して、震災当時の苦労話に花が咲きました。そんなわけでコメント遅れですいませんでした。今も、社長の目を盗んで書いてます。今後ともよろしくお願いします。
モーパパ | 2020年3月6日 11:11
モーパパ
黒衣のペテン師
らめっくま
kabuchoco
冷たいはんぶん






令和2年1月24日の金曜日、早くも今年2回目の群馬出張です。年末からの特番で何度も餃子の王将をテレビで見た猫嫁がうるさいので、群馬に入って最初の食事をこちらにいたしました。こちらのお店は、食べログを始める前の10年以上昔に2、3回ほど来た記憶があります。残念ながら山形には、大阪王将はありますが、餃子の王将はありません。噂では大阪王将と餃子の王将の経営者は一族とか親戚とかの話も耳にして、地域的な棲み分けがされていて大阪王将の進出している地方には餃子の王将は出店しないとかの噂も、本当か嘘か知りませんが聞いた事があります。ですので、今回は、山形には餃子の王将は来ないだろうと落胆する猫嫁の明らかなるゴリ押しです。
さて、久しぶりの餃子の王将ですが、驚いたことにジャストサイズメニューというのがありました。前からあったのか、久しぶりですからよく分かりませんが、通常サイズの半分位の量でリーズナブルに値段設定していますので、少食のご婦人・お子様や、色んなメニューを試してみたい欲張りなお客様には打ってつけのシステムのようです。もちろん、モーパパは後者の欲張りさんですから、ありがたくこのシステムに乗っからせていただきます。
まずは、ジャストサイズメニューから、
・餃子の王将ラーメン350円
・カニ玉277円
・鶏の唐揚300円
更に、レギュラーメニューから、
・にんにくゼロ生姜餃子240円×2
最後に、期間限定メニューから、1月限定商品で、
・五目あんかけラーメン630円
以上をいただきました。これだけ注文して、全部で2000円ちょっとですから、やっぱり餃子の王将は安いです。
まず、餃子の王将ラーメンというのは豚骨醤油味がベースになったスープで、豚骨の臭みもなく、醤油ダレもしょっぱ過ぎず濃過ぎず、万人向けの優しい味わいに仕上がっています。ラーメン専門店の個性的な濃厚さを求めるには物足りませんが、女性客やお子様でも安心して食べられる無難な味です。麺は黄色い中細麺、ツルツルと食べやすい麺で味わいもフラット、これまた万人向けの麺です。
これに対して、期間限定の五目あんかけラーメンは、かなりスープが少なく、底の方に少しあるだけで、麺全体に行き渡らないためか、麺もほぐしが不十分なように感じます。幸い、ダマになるほどの物はなく、スープや餡に絡ませてほぐして、美味しくいただきました。ただ、餡はまずまずでしたが、醤油ベースのスープはかなりしょっぱく感じました。まさかですが、まるで醤油ダレをスープで割っていないかのように…。まさかですよね?ちなみに、具材の盛り付けですが、メニューの写真に比べてちょっとぞんざいな印象を受けました。メニューでは、プリプリのエビと肉厚の椎茸を頂きにデンと据えていましたが、やってきたラーメンには餡に紛れて姿が見えにくく、写真ほどに綺麗な盛り付けではありませんでした。食えば一緒という理屈もありますが、お店側には食材を大事にして欲しいし、盛り付けも綺麗にしてほしいと思います。
餃子の王将と言えばやはり餃子です。にんにくゼロのメニューを用意してくれている気配りも非常に嬉しいです。何より餃子が美味しいです。やはり大阪王将の餃子よりも餃子の王将の餃子の方が間違いなく美味しいです。大阪王将の餃子はやっぱりしょっぱ過ぎます。皮も、こちらの餃子はつるんとして小気味良く、中の餡もギチギチではなく、口の中ではらりとほどけて美味しく食べやすいです。ほどけた加減でキャベツの甘味と肉の旨味がよく分かりやすいのも良いですね。
他のサイドメニューでは、まず、鶏の唐揚も普通に美味しいし、王将マジックパウダーと言われる味付きの塩胡椒も、付けて食べるのに便利で美味しいです。ありがちな油臭さもないし、鶏肉自体も柔らかで、いくらでも食べられそうに美味しくいただきました。カニ玉はフワフワで、これまたとても美味しいです。カニ玉の味付けは、甘酢・塩・京風の3つから選べて、この時は京風を選んだのですが、あっさりでくどくないし、これはでかいのを腹一杯食べてみたいと思うくらいに美味しくいただきました。
以上、御馳走様でした。山形にもぜひ、進出していただきたいお店です。