なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「新ずわい蟹まぶし大盛り+味玉」@ラーメン考房 平成呈の写真駐車場はないため、近くのコインパーキングへ。名古屋駅から少しだけ離れていますが、ギリ歩いて行ける距離だと思います。
当店は愛知県常滑市にある人気のラーメン店「昭和呈」のフランチャイズ1号店。色々と個性的なラーメンが並ぶ面白いお店です。
12:00過ぎ到着、タイミングが良かったのか待ち客はなく、そのまま空いていた最後の一席に滑り込みました。後から団体がゾロゾロ10名ほど。危なかった。

新ずわい蟹まぶし大盛りを注文。昭和呈で食べて以来なかなか行く機会に恵まれず、なら平成呈で食べようと思い来店。ワンオペ体制だったので着丼まで少し時間が掛かりましたが、接客は実に丁寧で好感が持てました。

石川県産のずわい蟹の蟹味噌4杯分を使用とのこと。他、日高昆布、あじ、うるめ、湖塩など。
大は¥1,880と値段も高め。そこに味玉100円も加わってほぼほぼ2,000円。ずわい蟹の蟹味噌4杯分はやはり伊達じゃないですね。

基本的に、冷製のまぜそばを混ぜ混ぜして食べる感じなので、暖かい日の方がオススメの一杯。濃厚な蟹味噌の味と醤油ダレの僅かな塩気が絡み合い、口一杯に広がります。ガッとくるというよりは、マイルドにフワッと口の中に広がっていく感じ。他、昆布や魚介の旨味も感じますが、基本的には蟹味噌の風味や旨味を楽しむ一杯なので、蟹味噌好きには堪らない。とても美味い。今回頼まなかったが、熱々の白米と一緒でも絶対に相性がいいと思います。

久々でとてもテンションが上がりますが、同時に記憶の中のそれよりも蟹味噌の濃厚さが心なしか少なく感じられた気がしました。新になって少し味が変わったのか、時期や素材が前に行った時の方がちょうど良かったのか、記憶違いかはたまた昭和呈の方が濃いのかは定かではありませんが、これはこれで十分に味のバランスは良いし楽しめるので問題無し。

麺は極細ストレートでパツッとした低加水麺。博多豚骨のバリカタ〜ハリガネくらいの硬さがあり、蟹味噌のタレによく絡んで、一気に口の中へ運び込んでくれます。
チャーシューは割と味の染みた薄切りチャーシューで、この一杯との相性は正直そこまで良くはないかなと思います。メンマは分厚くて歯応え十分。味玉は味しみしみで美味し。他、蟹のほぐし身が入っており、濃厚な蟹味噌の風味にさらに蟹のテイストを加えてくれていました。どうやらこのほぐし身が加わったことが、新になってからの1番の変更点のようです。また、あられとゴマが濃厚な蟹味噌一本調子の味に香ばしさを加えてくれています。

全体の量としては、スルスルと食べれてしまうので大盛りでも大食漢だとちょっと物足りないかも。価格は高くなりますが、付け合わせメニューも頼んだ方がいいかもしれません。

夏場や暑い日にこそ食べたい一杯ですが、今日はかなり暖かい日であったのでとても美味く感じました。次はサンマまぶし麺食べに来ます。ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。