なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「サンマらーめん 大盛」@ラーメン考房 平成呈の写真平日1105分 前客、後客とも0名
名古屋サンマらーめん発祥の店!とお店の前にデカデカと掲げられたバナー。…発祥の店??発祥の、まで言うほどそんなにサンマらーめんがあまた世の中に乱立しているか???…は、不明だけど、スペシャリテを明確に出せるのは素晴らしいことだ。というわけで

サンマらーめん 大盛(980円)

をオーダー。
綺麗な店内。白、淡色のウッド調でお店全体が暖かくて清潔感に溢れてる。席数はそこそこだが、全体ゆったりとしたスペースになっていて解放感ある。店主さんのワンオペ。丁寧なお仕事ぶりで調理が進んでく。

というか、すぐ来た。
小さなおぼんに乗ってご登場。器もそれほど大きくはないコンパクトなものだが、漆器感がちゃんとしており見た目の演出にくい。
…けど、
ん?んん?んんんん???スープを一口頂いてみると、ガツンと来るのかと思ったら思いの外ライト。サンマ節×鶏白湯のチューニングとのことだが、一口目にサンマ感はわからない。また鶏白湯??白濁してるわけじゃないんだな…。
意識して食べていると、あぁ確かにサンマですわこれ、とわかってくる。のだが、やっぱりこれは、軽めな節系清湯ラーメン、が一番しっくりくる。

麺を食べてみると、なるほど!細ストレート麺、キレイに伸びやか、噛むごとに魚な部分が跳ねてくる。かなり麺に風味がのってくるんだなぁ…。なら確かにライト仕上げでいい感じなのかもしれない。あまり濃厚な方向にすると苦味とかエグミが強く出てくるのかも。そういう気配を麺をかみかみしていると少し気がつく。麺は和え麺も提供されてる。うん、この麺は和え麺にして食べたらうまいのよくわかる。しまったなぁ、大盛オーダーにしちゃったよ…。並に和え麺が正解な注文だったかな?

というか、スープにも麺にもネギがメチャメチャ合う。ネギがうまい。
なんだかんだ言って、最後までスープの芯がつかめなく、結局スープもまくっての完食。ガツンとくる節系ラーメンはよく出会うけど、サンマ節であり、スッと系は初めての体験。創意工夫溢れる一杯、ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

なかなか残念な印象でしたね。
秋刀魚のラーメンでしたら、是非とも
津田沼の「魚骨ラーメン鈴木さん」に行ってみて下さい。
ワタシはまぜそばを頂きましたが、かなりな秋刀魚ぶりでしたよ!

あたと_13号 | 2020年1月22日 21:57

あたとさん、千葉遠征の際には是非いってみます!
こちらは、そうだなぁ、好み別れる感じかと思いましたよ

スージーのなのなQ | 2020年1月22日 23:07