なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺 600円」@麺や 美好の写真平日の11時半前に到着。何回か定休日に来てしまったこちらに来店。既に多くの車が駐車場に停まっていた。入店するとカウンターに案内され着席。以前から興味のあったサラダラーメンを探すと、無い。若い女性店員に聞くと、昨年10月でメニュー落ちしたとのこと・・・残念。ネットで個性的に映った玉子炒飯と迷ったが、麺類を食べたかったので掲題のメニューをオーダーして待つことにする。

出てきたつけ麺は肉味噌が特徴的であるが、価格を考えると麺のボリュームが多めのビジュアルである。麺は中細の少し縮れている丸麺で、そのまま食べてみると、しっかりと〆られていて美味しいものの、スルスルと入っていく前にプツッと切れる。何となくよくあるクオリティかなあ。くっつくことはないので麺そのものの旨さは見えていた。ボリュームは見た目通りである。その麺をつけ汁に投入すると、とろみがついているのが特徴的な醤油味で、つけ汁がしっかりと麺に絡んで美味しい!麺はつけ汁に絡みやすくするためこの仕様かと勝手に思った。こういうつけ汁は珍しい。ベース出汁は鶏ガラに野菜だと思った。つけ汁は確かに麺によく絡んでいるが、温度の低下が早いというか提供時さほど温かくなかったような気がしたが・・・。とろみがついているので冷たくなってくるとつけ汁の旨さが見えなくなってきた。具材は麺側に刻み海苔と肉味噌。スープ側にチャーシュー・メンマ・ナルト・輪切りねぎ。ゴロチャーはスープの味と肉本来の味わいがあって美味しい。メンマはよくあるクオリティであるが、数多く入っていた。ナルトは大きめに刻まれていた。ねぎは多めで存在感があった。肉味噌は麺やスープにあっているものの、もう少し個性がほしい。刻み海苔は風味を出していた。とろみのあるつけ汁を絡めるようにして食べたので、麺を食べ終わると同時につけ汁もなくなった。最後に切れた麺が底に多くあり、それは手をつけずに食べ終えた。

とろみのあるつけ汁が特徴的で、シンプルな醤油味であるが美味しさがしっかり見えていた。そこに入っている具材も一体感があり、シナジー感もあった。これでもっとアツアツで提供されるとかなり旨さが引き立つのではなかろうか。そして麺については食感・コシがあってよかったものの、最後にくず麺が多くあったことは残念。麺の質が切れやすい仕様ではないかと思った。ちょっとのことでさらに美味しくなるつけ麺だと思って退店した。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

流星さん、こんにちは。

うーん、つけ汁は悪くなさそうなんですが、
なんか麺の扱いが雑っぽく思えるのがちょい残念ですね・・・。

ぬこ@横浜 | 2020年2月16日 07:31

ぬこ@横浜様

こんにちは!コメントありがとうございます。

>つけ汁は悪くなさそう

とろみのあるつけ汁は初めてかもしれません。
個人的には熱めのほうがいいのかなと。

>麺の扱いが雑っぽく思える

提供時のビジュアルが良かっただけに、最後にあれ?って感じでした。
昔こういうつけ麺結構あったなーと今思っております。

では、またです!

流星 | 2020年2月16日 09:42