塩らーめんあいうえおの他のレビュー
himaさんの他のレビュー
コメント
himaさん
> あのビルに、本格的な(?)ラーメン店がありましたか!
> まったく気がつきませんでしたが、家系ですか。
出来立てのほやほやです。
himaさんが、新橋駅前ビル訪れた時にはなかったです。
それにしても、塩らーめんあいうえおは、色々と衝撃的なお店みたいですねぇw
大山地鶏使っているんだろうか...
会員制、意味不明ですw
勝手にやってくださいって感じですねぇ...
あかいら! | 2008年12月17日 16:54こんばんは。
おぉ~めずらしいですね~「塩ラーメン」ですか!?
此方はイロイロなメディアに出ているようですが、
食材のこだわりがハンパないですね~
私も見極められる舌は持ってないので、たぶん似た様な印象になりそうです。
完全会員制ですか!
なんか偉そうなお店ですね~
ぽんたくん | 2008年12月17日 21:25こんばんは。
こちらのお店、当方も担々麺の店としてチェックしています。最近になって限定で「汁なし担々麺」も開始されたらしいんですが、一見さんには先に「汁あり」を食べるよう求められる模様で・・。なかなか手ごわそうな店のようです。
>よほどのツワモノが登場しない限り、ココロは動じないのでしょうかね。
>しかし、そのツワモノに遭遇してしまった訳ですか。
なにかのツボに\"スポン\"とはまってしまった感じでしょうかね。タイプもこれまで行った店とは違っていて、これまでがスレンダー美人だったのが今回はグラマラスなおねえチャンだった、みたいな。
>(注)とっとと行けば良かったのに、いつのまにか整理券まで発行する事態になったとは。
ここしばらく行ってないんですが、事の成り行きには唖然としています。ラーメン屋で整理券って・・ねえ。
#今回の様に「産地繋がり」でいけば三重あたりは楽なんじゃないでしょうか?四代目 けいすけは伊勢海老ですよ、夜メニューですが・・。後は桑名の焼き蛤(苦しい!)という事でSOBAHOUSE金色不如帰とか・・。
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2008年12月17日 22:25コメントありがとうございます。
あかいら!さん、
コチラの店、ご紹介ありがとうございました。
おかげさまで、無理矢理ゲットです。
しかし、なかなか衝撃的でした。
会員制は、現状の店舗では厳しそうな気がします。
ぽんたくんさん、
とにかくコダワリばかりが目立つのですが、
どれだけの客がソレに着いてこれるのかがギモンでした。
けっして悪くは無いと思うのですが。。。。
会員制は時期尚早かと。
ドチャメンテ・コチャメンテさん、
坦々麺もやってましたか、それは気がつきませんでした。
会員制に移行する前にお早めに。。。
しかし、会員制も整理券方式もオドロキです。
「産地繋がり」、すでにソレに頼らなければ先が続かない状態なんですぅ。
hima | 2008年12月18日 13:17どーもです。
亀で恐縮です。
鳥取GET乙です。
偉業達成まで、6県ですかぁ~
ガンバです!
>なにしろ「塩ラーメンなら世界一」とまで言い切るんですから。
=>ほぉ~ なるほど、期待高まりますよねぇ
目黒は、中目黒界隈はちょいちょい行くので、
要チェックします。
YMK | 2008年12月19日 12:28おー 此方はインパクト大の外観に惹かれ続けながらも未訪のお店ですw
えー?完全会員制ですか?
それはハードルが高くなりますなぁw
その前に行きたいなぁ。
SPARK影 | 2008年12月21日 22:26コメントありがとうございます。
YMKさん、
自称・世界一の塩ラーメン、ぜひお試しください!
と言いたいところですが・・・・
たぶんYMKさんは、すぐ近くの目黒二郎に吸い寄せられちゃうんでしょうね(笑)
行列に断念したらどうぞです。
SPARK影さん、
完全会員制に移行する時期は、具体的な日付は明記されていませんでした。
「会員が一定の人数に達したら移行」
との事ですので、もしかしたら当分先だったりして・・・・
hima | 2008年12月22日 09:34どうも~カメでスイマセン~
>ソレを使ったスープをウリにしている某店に馳せ参じたら、ノーガキの「大山地鶏」の部分がキッチリと修正液で消されていて、群馬産の鶏に変わってしまっていた惨事がありました。
ありましたね~
とりあえず鳥取ゲットオメです~(^^)
私、蘊蓄だらけの店がかなり苦手なんですが。。ここは見た目が旨そうでいい感じですね。
メグジが近いのであれば、連食候補に挙がりそうですよ。
3ちゃん | 2008年12月24日 01:04
hima
つちのこ
いっちゃんパパ (引退視野)
SS_源頼朝@867店訪問

モーパパ





コチラの店の公式サイトを見ると、とにかく自信満々なんです。
なにしろ「塩ラーメンなら世界一」とまで言い切るんですから。
食材へのコダワリが尋常ではなく、
都内の高級焼鳥店がこぞって使う「大山鶏」
高級料亭と同ランクの鰹の本節
希少価値の高い青森産・最高級の「本鴨の脂」
塩は天然の岩塩
などなど、思わず2~3歩後ずさりしちゃうほど鼻息が荒いのです。
その中で気になるのは、「大山鶏」というシロモノ。
つい最近までは存在すら知らなかったのですが、鳥取県産の高級地鶏なのだとか。
ソレを使ったスープをウリにしている某店に馳せ参じたら、
ノーガキの「大山地鶏」の部分がキッチリと修正液で消されていて、
群馬産の鶏に変わってしまっていた惨事がありました。
正直、どんな鶏なのだかは相変わらず判りませんが、とにかくリベンジなのです。
ラーメン二郎 目黒店の行列を横目に眺めながら山手通りを北上してすぐ、
コチラの店が姿を見せました。
「な・なんじゃコリャぁ!」
ソレが正直な第一印象でした。
なにしろ、激しくコダワリとアリガタミをアピールする店だけに、
てっきり小粋でシックな料亭風のタタズマイだと思い込んでいたら・・・
なんて言うか、工事現場とかにある仮設小屋そのものですよ!
旧国鉄のD51不況型コンテナを重ねただけのような店構えで、
思わず屋台かと思った程でした。
その周囲は、例によって激しくコダワリを訴えるノーガキだらけなので、
ココが目的の店である事はマチガイなさそうです。
14:40頃の入店で、先客2名、後客3名。
なにしろ「店の狭さなら世界一」と言いたくなるような店内なので、
コレで外待ち客が発生するのです。
掲題のモノを注文し、待つ事しばし・・・
デカ目のドンブリに、チョボチョボっと盛られたラーメンの到着です。
具材はメンマ、四角いチャーシュー、水菜、味玉。
写真では背脂っぽく見えるのはゴマでして、そんなスープを一口・・・
おおおおおおおお!
異様に激しく塩の味に満ちているのに、まったくショッパくないんです。
これ見よがしに置かれている岩塩のシワザなんでしょうか。
カツオ系の出汁もホンノリと、そんな怪しげなスープを後押ししているのです。
塩ラーメンなるモノは、ただでさえクサレ舌のワタクシの最も不得意な分野でして、
「丹念に熟成された、サ○ポロ一番塩ラーメンのスープの出来の良いヤツ」
なんて言ったら怒られちゃいますでしょうか。
とにかくフシギ美味しいんです。
麺は中細の縮れタイプで、キッチリとした存在感がありました。
これまた様々なノーガキが記されていましたが、とても読みきれません。
とにかくコシも十分で、フシギなスープにも相性バッチリです。
「最高の茹で加減に仕上げる反則技を体得した」
なんてフレコミが気になりますが、ソレは見抜けませんでした。
ただし、フツーの男性なら大盛りは必須です。
店主おススメの卓上グッズは
◎山椒
○七味
△胡椒
との事で山椒でトドメを指し、量が量なんで、もちろん完食・完飲です。
満足と言えば満足できたのですが・・・
肝心の「大山鶏」は、ワタクシにはサッパリ判りませんでした。
いやいや、大山鶏に限った事ではありません。
この店、激しいコダワリはリッパだと思います。
思いますけれど・・・
それぞれの食材のシゴトっぷりを解析したり考察したり、
そういう事が出来、それが楽しめる味覚の持ち主が食べてこその一杯なんでしょうね。
ワタクシのように
「なんだか判んないけれどウマきゃOK! たとえソレが化調でも・・」
なるヤカラには、勿体無いというか何というか、
単なるCPの悪い一杯なのかも知れません。
コチラの店、店内の表示によりますと、
「近い将来、完全会員制に移行する」
との事です。
そうなったら、食べられるのは登録した会員か、その同行者に限られるとの事です。
会員登録は誰でも簡単に行える模様ですが・・・
ワタクシは「登録してまでも・・・・」
そんなキモチで店を後にしました。
都内にて各道府県の「ご当地ラーメン」「ゆかりのあるラーメン」を食べる
自己満足チャレンジ「バーチャル日本一周ラーメンの旅」。
全く「ご当地ラーメン」ではありませんが、【鳥取県】、小声でゲットだぜぇ!!
(残りは岩手、大阪、島根、三重、奈良、滋賀の6府県)
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペース全くなし