なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「五目ワンタン麺(¥800)」@中華料理 昭楽の写真西大井町中華!

本日は、JR横須賀線の西大井駅にほど近く、西大井本通りにあるコチラ「中華料理 昭楽」へ伺い、「五目ワンタン麺」を頂いて参りました。

お店の看板を見ると東京の市外局番が3桁で書かれております。4桁化されたのが1991年(既に29年前)ですから、その歴史を感じますw

手動扉を開くと、先客6人。近所のオバちゃん2人組とガテン系のお兄さん4人組。既に食事は終わりかけている感じです。オペレーションは大将と女将さんの夫婦船。どうやら後継者は居ない様です。寂しい限りです。お冷やを持って来てくれた女将さんに何となく選んだ「五目ワンタン麺」をオーダーしました。調理を見ていると何気にサイレント。五目ワンタン麺は中華鍋は振るわないんですね。ちょっとミスチョイスですが、まぁ後の祭り。今後へのエクスペリエンスとして。

さて「五目ワンタン麺」。なかなかカラフルですねぇ~。トッピング具材は12時方向から時計回りに、ほうれん草、メンマ、ナルト、ワカメ、カマボコ、ハム、ナルト、チャーシュー、伊達巻。センターに1/2味玉。そしてその下にワンタンが5つ。更には白菜やニンジン、キクラゲなんかが入っております。十二目ワンタン麺ですねw

先ずはスープを頂くと、非常にヘルシーな塩味のスープは、高血圧にならない様にとの配慮か?なかなか薄味です。更にはスープのコクもあまり無く、油っ気も無いので、超ヘルシーです。逆に言うとラーメンのスープ感が物足りないです...

麺は中細ストレート。スープもそれなりに絡んでいるんだと思われますが、如何せんライト過ぎてイケません。そういう意味ではトッピング具材も具材本来の味わいをそのまま楽しめますね。伊達巻なんかしっかり甘いじゃないですか!甘いもの苦手な自分はお正月でも伊達巻食べませんから、これが今年の初伊達巻ですw

ワンタンは5つも入っており嬉しい限りなのですが、これまた非常にライトな味わいの肉ワンタンです。メンマもかなり塩気が抜かれ、歯応えのみを楽しむ感じか?チャーシューが他と比較するとちょっと濃いめのカエシ加減だったので救われましたかね。それでも完食。スープは半分ほど頂いて、ご馳走様でした。

西大井路地裏町中華。いつまでも元気に頑張って頂きたいと切に願う次第です。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

あかいら!さん、こんにちは。

お、中華炒め物系じゃない、日本式レトロな五目そばですねー。
このタイプの五目、実はラーメンよりも蕎麦のほうが向いてそうな気がしてます。

去年までは西大井に行く社用があったけど、今年からなくなったしなー。
もう西大井で降りることもないのかな・・・。

ぬこ@横浜 | 2020年2月21日 12:27

ぬこ@横浜さん、まいどです!

> このタイプの五目、実はラーメンよりも蕎麦のほうが向いてそうな気がしてます。

調理麺だと勘違いしておりました。確かに蕎麦の方がイイかも!

> もう西大井で降りることもないのかな・・・。

イヤイヤ、原チャでビュイーンと来て下さい。
ほぼほぼ新川崎ですからw

あかいら! | 2020年2月22日 09:43