なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「名古屋コーチン塩ラーメン」@なご家の写真名古屋駅は驛麺通りの出入口付近にあるお店。席は狭いですが席数は多く、また他の驛麺通りのお店より1時間遅い22:30ラストオーダーのため、飲みの締めや出張帰りによく立ち寄らせていただいております。値段はまぁまぁしますが、立地を考えれば仕方ない。

名古屋コーチンにこだわって作られているとのことで、チャーシューや煮玉子も全てコーチン使用というコンセプトの分かりやすいお店。白湯もあるのですが、いつも頼むのは塩ラーメンの方。

すっきりとした清湯スープは鶏のコクがしっかり閉じ込められており、口に含むとフワッと口一杯に広がります。あっさりすっきりしつつもなかなか奥深い味わい。塩気はわりと強めで、鶏のクセや臭みは全く感じず、酷使された胃袋に染み渡ります。オイリー感は少なめなものの、スープ表面に浮かぶ油はコーチン油かな?上品な香りが出ているように感じました。
全体として、コーチンかどうかは私のお粗末な舌では判別つかないのですが、鶏の旨味やコクはしっかり感じます。個人的には好きなお味。

麺は中細のストレート麺でツルッとした食感。鶏チャーシューは低温調理のものが2枚入っており、こちらはスープとは逆に少し鶏臭い印象。カエシのきいたスープに対し、あえてそうしているのかな?こちらもクセのない味だとより美味しい気がするのですが、この辺は個人の趣向次第になりますかね。

スープ完飲。ご馳走様でした。言い方は悪いかもですが、実に使い勝手の良いお店。遠方から来た人に、是非食べていって!とオススメするお店とまでは言いませんが、少なくとも名古屋駅の驛麺屋通りのラーメン屋の中では確実に美味しい方のお店。何より、駅構内で遅くまで営業してくれているのがありがたい。また来ます。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。