なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】小ラーメン豚入り」@ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店の写真20/02/24初訪問。15:51着、待ち29。
200レビュー目は直系で一番美味しかったこちらを投稿。

池袋、関内、桜台、小滝橋に続いて5店目の直系。
この日は伊豆ヶ岳にて5時間20分の登山。こんな食事ばかりだけど運動過多でかなり痩せ、そろそろ身長-110の適正帯が見えてきた。夏前には達成するんじゃなかろうか。
さて妙な時間に下山してしまったので通し営業のところ・・・と帰宅ルート上でラーメン店を探したら、ここが12時-18時の祝日営業をやっていたので訪問。
到着すると長蛇、祝日とはいえこの時間でこんな並ぶのかい?
そして看板が何故か逆さま。店が潰れるときは看板を逆さまにするって文化が昭和時代にあったので縁起が。この並びなら無用な心配だけど何故わざわざ逆さまに。

他の二郎と匂いが違う。
待つ間、揚げ鶏のような香ばしい匂い+茹で野菜の匂いが漂ってきて、臭いと感じるほう構成のスメルが全く無い。
普通に並んでおき、退店者が出たら入れ替えで中に入り食券を買い一気に着席まで進むシステム。
16:43入店。回転めっちゃ早いな!

・小ラーメン豚入り 900円
[先]無し
[後]野菜少なめ、ニンニク
概要欄に硬めコール出来ないと書いてあるので先コールは無し。

8分で着丼。
一口。ああー、二郎で1番好きかも。
味の濃さが好みど真ん中。
桜台の薄い部分を取り除いた感じ、小滝橋の濃さで化調を減らして豚骨を増やした感じ。
乳化具合も丁度よくとろみが箸に絡みつく。
こりゃあ、二郎を作るために使用する具材から成り立つ味のバランスとして完成形では?
美味い、美味いでち。

麺は中太で二郎としては細め。
デフォ茹でだけど結構硬めでこれまた好み。
麺というより粗い小麦そのまんま感が直系らしさを感じさせてくる。

トッピングは野菜、チャーシュー、ニンニク。
野菜は弱クタ系で少なめコールの場合、キャベツとモヤシの比率は半々くらいになる様子。
山になっているので少なめでも他の二郎より絶対多い。キャベツ量に免じて美味しく戴く。
チャーシューはほろほろだけど味付けはほぼ無し。スープに浸けて食べることに。
ひばりヶ丘はチャーシューが最も評価されてるみたいだけど、いくらホロくても味付けがあんまりだと僕的にはちょい低めの感じに。

ちなみに盛り付けが麺、ニンニク、チャーシュー、野菜の順なのでニンニクとチャーシューは最初から沈んでいる。
麺から食べられるメリットがあるけどニンニクは散るし、チャーシューがニンニク漬けになっているので順番に味変したい人的にはマイナスか?
僕的には全体にニンニクが馴染んで丁度よく、端に山つくるよりもこっちの盛り付け方のほうが好きかも。
なおニンニクは甘めで風味は豊か。

卓上は胡椒、一味。使用せず。


美味しくて二郎で初めて完飲してしまった・・・これは良くない。
絶対塩分摂り過ぎ。1日汗だくだったから丁度良いかもしれないけど。
味の濃さ、豚骨と醤油のバランス、野菜の茹で加減、麺の硬さ、ニンニクの風味とベストなポイントが多い。

退店17:03、並びは21に。これは閉店まで列切れないね。
ところで謎の70円ボタンがあったけど、検索する限り餅トッピング?らしい。
豚骨醤油に餅って合うのかな。ちょっと気になるけど餅は腹に溜まるからな・・・。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。