なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夜】トマト味噌らーめん+〆のご飯」@らーめん蓮 三軒茶屋店の写真20/03/04初訪問。18:57着、客3。
本日オープンのため渋谷から徒歩で訪問。45分掛かった。良い運動だ。
券売機を見ると、三軒茶屋店限定があるとのことで選択。
まだ本店未訪問だからメインメニューの味噌を未食だけど・・・まあいいでしょ。
待ってる間、炒める良い音が店内に響く。
トマトは時間が掛かるようで、後客の辛味噌が先に提供された。

・トマト味噌らーめん 900円
・〆のご飯 180円
[先]ニンニク増し

12分で着丼。
一口。おっと、予想以上に洋食。
ミネストローネが味の方向性として近いかも。
トマトみが強いため味噌感はあまり感じないけど、粘度高めのとろみスープこれが恐らく味噌由来なのかな。
とろみは太陽のトマト麺にあるトマトクリームくらい。
トマト味噌というかトマトクリームというか。
ちなみにかなり熱いので注意。とろみ系の宿命だね。

麺は三河屋製麺。
平打ちの中太で、とろみ系スープ合わせ特有のちょい柔茹で。
変に主張することなくスープに沿っている感じ。
麺量は160とのこと。大盛、特盛は有料。

トッピングは粉チーズ、モヤシ、水菜、チャーシュー。
ニンニクは別皿で刻み方がやや細かい。量は2カケ分くらい。(写真右下)
ニンニクを掛けると結構変わるけど、それでも元に戻そうと抗ってくる強いトマトを感じる。
チャーシューはブロック状。臭み無くあっさりめ。
店内でジュージュー鳴っていたのはモヤシかな?
音の割にそこまで香ばしさは感じず、食感役に徹している。

卓上はピリ辛モヤシ、タバスコ、山椒、一味、魚粉、酢。
モヤシは結構あっさりで辛味はそこそこ。
トマトなのでタバスコは気持ちよい合い方をする。
他はトマトには合わなさそうなのでやめておいた。

〆ご飯は中々ジャンキーな量のチーズが炙られて乗っている。(写真左下)
炙り加減が上手くかなり香ばしく、焦げ由来か若干の苦味もある。
ご飯の総量こそ大したことないけどチーズで割と満足感が胃にくる。


好みの方向性だったので美味しく頂けたけど、ラーメンとして考えると洋風度合いが高いので人によっては合わないかも。
太トマ好きの人なら高確率で美味しく頂けると思う。
アレからセントラル要素を抜いて炒め系の旨味と食材のしっかりさと熱さを足した感じ。

店を出るとニンニクで結構な余韻に浸れた。帰りに祝い花をパシャリ。オープンおめでとうございます。
初レビュアーなのでいつもどおり色々写真あげときます。
ちなみに券売機に限定ボタンがあったけど、店主(本店の店主っぽい?)いわく、夏ごろに何をやるか考えるとのこと。

雨用の靴なので硬い部分がこすれて足に若干違和感が出たため、帰りは素直に電車。
行き45分帰り3分、笑うほど早く渋谷に着いた。かがくのちからってすげー。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。