レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
昔、通い慣れた池袋。山手線下車後、改札を適当に出たところで、駅地下で迷ってしまい、東口を目指しはずが、何故か、西口に方面に進んでいました。目的地変更です。東口の「らぁ麺はやし田池袋店」さんに行く予定でしたが、姉妹店のこちらの「麺かつら木」さんの「京鰆そば」に狙いを定め、変更です。9時30分頃に到着。懐かしの池袋西口、マックに串焼かめや、松屋、ここだけは約30年前から変わらない風景です。苦くも楽しくも、我が青春の地であります。このエリアに「麺かつら木」さんはあります。券売機前で唖然。京鰆そば系に赤ランプが点灯。想定外の事態(※夕方での売り切れ多いみたいです)、同様しながらも、咄嗟に躊躇なく、味玉つけ麺を選択してしまいました。カウンター席に着席後。5分程で着丼。見た目抜群の雰囲気のある麺。菅野製麺所さんの麺みたいですが、透明さもあり、なかなかの旨さ、スープとの相性もまずまず、ちょっと長めがたまにキズ。スープは、醤油のカエシもバッチリで、動物系と魚介系のダブルスープ。鶏・豚の動物系も出汁が十分に出ているのですが、何故だか旨さが伝わってきません。チャーシューについては、1枚だけ入っていますが、この豚肩ロースがデフォでもかなりのサイズ。厚みもまずまずで、結構食べ応えがあります。最後スープ割をいただき、味変はするのですが、微妙な変化で、これもイマイチの感じがしました。「らぁ麺はやし田」さん系は、店舗により趣向を変えているのが、素晴らしいと思いますが、ここのつけ麺は、少しインパクトが弱い感じがします。次回は、京鰆そばor中華そばを食べたいと思います。ご馳走様でした。
東口の「らぁ麺はやし田池袋店」さんに行く予定でしたが、姉妹店のこちらの「麺かつら木」さんの「京鰆そば」に狙いを定め、変更です。
9時30分頃に到着。懐かしの池袋西口、マックに串焼かめや、松屋、ここだけは約30年前から変わらない風景です。苦くも楽しくも、我が青春の地であります。このエリアに「麺かつら木」さんはあります。
券売機前で唖然。京鰆そば系に赤ランプが点灯。想定外の事態(※夕方での売り切れ多いみたいです)、同様しながらも、咄嗟に躊躇なく、味玉つけ麺を選択してしまいました。
カウンター席に着席後。5分程で着丼。
見た目抜群の雰囲気のある麺。菅野製麺所さんの麺みたいですが、透明さもあり、なかなかの旨さ、スープとの相性もまずまず、ちょっと長めがたまにキズ。
スープは、醤油のカエシもバッチリで、動物系と魚介系のダブルスープ。鶏・豚の動物系も出汁が十分に出ているのですが、何故だか旨さが伝わってきません。
チャーシューについては、1枚だけ入っていますが、この豚肩ロースがデフォでもかなりのサイズ。厚みもまずまずで、結構食べ応えがあります。
最後スープ割をいただき、味変はするのですが、微妙な変化で、これもイマイチの感じがしました。「らぁ麺はやし田」さん系は、店舗により趣向を変えているのが、素晴らしいと思いますが、ここのつけ麺は、少しインパクトが弱い感じがします。
次回は、京鰆そばor中華そばを食べたいと思います。
ご馳走様でした。