なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「持ち帰りマシライス + 持ち帰り豚」@立川マシマシの写真5/2(土)の12:12頃に行ってきました。
コロナによる自粛でどうかなと思ったが、並びはないもののそこそこ混んでいて、お昼時ということもありマシマシは満席。
店内は暑く、この日自体も30℃近くあるうえ、駅から歩き、またマスクの影響もあり、いっきに汗が出てきてしまった。
店内で食べたい気持ちもあったが、やはりコロナの件もあり、テイクアウトがあるこちらでまだ食べたことがないマシライスを買ってみることに。
ついでに前から興味があった持ち帰り豚も買ってみることに。
マシライスはご飯の量が350g〜700gから選べ、1番多い700gで、またニンニクと紅生姜がお好みで入れられ、両方お願いした。
待つこと5分ちょっとで出来上がり、家に持ち帰る。
四角い容器はふたつあり、ご飯の上にニンニクと紅生姜が乗ったものでまずひとつ、もうひとつはマシルーが入ったもの。
そして豚の方は、厚めにカットされた豚が5切に、下にもやし、そして軽くタレがかかったもの。
マシライスはちょっと食べづらいから、容器を移して食べることに。
マシライスのメインは、豚の挽肉を甘辛く炒めたものに少量の唐辛子をまぶしてご飯に合わせたもの。
タレ的にアブラも入っているね。
そこに生玉子とニンニクと紅生姜を乗せ、カレーのように食べる感じだろうか。
食べてみるとガパオライスのマシマシ版といったところだろうか。
やや甘めで濃い味付けのため、生玉子は必須かな。
濃い味を中和してくれ、これはご飯が進む。
お店だとつくおかわり自由のスープがないのが残念だが、あのスープは素朴な感じで1度味わってみたいんだよな。
豚は1枚だけトッピングしてみた。
ラーメンの時とは味わいが少し違い、意外にあっさりした感じで、やはりスープに浸しているのとは違うのかな。
個人的にはラーメンと食べる方が好きかな。

今回はコロナの件もあり、テイクアウトではじめてマシライスを食べたが、店だとラーメンをはじめつけ麺、冷やし中華とか色々あるから、この持ち帰りはなかなかよかった。
ただ、今回妻の分と2人分プラス豚をテイクアウトしたのだが、なかなかの荷物で、またポリ袋がアブラでベタベタして、持ち帰るのはひと苦労であった。
でも満足度はそこそこ高かったし、また食べたいな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

まだコメントがありません。