なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】日替り定食ラーメンセット 野菜ラーメン、半チャーハン」@勝園の写真5月某日、昼、本日は午前中はきっちりと自宅就労、その後は松本での我が得意とする連日の肉体労働。現場で後任君と落ち合う前の昼ラーに突撃したのはこちらの店。

こちら松本市郊外に位置する「餃子の王将 松本島内店」「ASIAN隆康」と共に「島内中華トライアングル」の一角を占める店。今回は炒飯セット狙いで突撃する。

11:45着、先客2名、テーブル席に着座、後客3名。入口にあった黒板メニュー(メニュー写真)の「日替り定食ラーメンセット」からここは“野菜ラーメン、半チャーハン”(700円税別)でイッテみる。

卓上のメニュー表に「野菜ラーメン」が無いので、おばちゃんに効いてみると、「野菜塩タンメン」と言う事。イイではないかい。そして待つ事12分、着丼。

ビジュアルは、豚肉、野菜(キャベツ、モヤシ、サヤエンドウ、ニンジン、タマネギ、ニラ、タケノコ)、キクラゲが、塩スープに乗っている。また半炒飯にはチャーシュー片、玉子、グリーンピース、ネギが認められ、紅ショウガが添えられる。

スープから。薄濁りのあるベースのガラだしスープにはそれなりの動物系のコクが味わえ、一緒に炒め煮込まれている装備の野菜類からの旨味と甘味が溶け出している。あっさりとした中にもコクと旨味が味わえるのだ。合わせられた塩ダレの塩分濃度は適宜で、動物系のスープと野菜の旨味を纏めている。課長のウマミのフォローも丁度イイ。如何にも塩タンメンらしいテイストのあるなかなか美味い塩スープである。

麺は断面四角のほぼストレートな中細麺。こちらの店の麺類共通の加水のある麺で、茹で加減やや硬めが良く、パツパツ、モチモチとした感がイイ。取りあえずスタンダードな中華麺で美味いのである。

具の豚肉は細切りの豚バラ肉。取りあえず肉っ気があるのがイイ。野菜はなかなかのボリューム。キャベツとモヤシが主役で、甘味とシャキシャキの歯応えがイイ。サヤエンドウがチト珍しい。エンドウ独特の甘味が出ている。ニンジン、タマネギも甘くて美味い。ニラは少量。タケノコは水煮の千切り、サクサクの食感がイイ。キクラゲはキョトキョトした歯ごたえがあって美味い。

チャーハンは玉子がメインであるが、少量のチャーシュー片、グリンピースが入っていて玉子の味わいと肉の旨味が出ていて美味い。

スープは少しだけ残し。松本での肉体労働を前に腹ごしらえの昼ラーに突撃したこちらの店での「日替り定食ラーメンセット」。今回は「野菜ラーメン、半チャーハンセット」にしたが、野菜ラーメンは「野菜塩タンメン」で、キャベツやモヤシなどの野菜がボリュームあり、タンメンスープも野菜コクと野菜の甘味が出ていて美味かった。半チャーハンも玉子が香ばしく美味かった。セットとしてのCPも良く、次回はまた違うセットでイッテみたい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。