なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もやしあんかけラーメン ※クーポンで500円」@勝園の写真3月某日、昼、本日は昨日に続いての松本でのゲンバ仕事。世間ではひな祭りの日曜日であるが、娘2人も大きくなったのであまり関係は無い。お雛様を飾ったあの頃が懐かしいわ。そして昼ラーに突撃したのはこちらの店。

名付けて「島内中華トライアングル」の一角を占める大陸系の中華料理店。こちらの店もグルメ情報誌「どうずら」でワンコインのお得な一杯が食えるので突撃してみる。

14:10着、先客10名、テーブル席に着座、後客無し。早速カワイイおねーちゃんに「どうずら」で‘もやしあんかけラーメン’(780円税込)が500円になるページを示して注文する。日曜日ともあって家族連れ客の車で、狭い駐車場は満車状態。何とか一台滑り込めた。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、餡かけの豚肉、モヤシ、ニンジン、タマネギ、ニラ、キクラゲが、醤油スープに乗っている。

スープから。あっさりめのガラだしスープに、甘辛醤油の醤油スープがベース。そこにうっすらとゴマ油の風味が香るモヤシ中心の餡かけからの旨味が溶け出して来る。餡かけは緩めなのでゆるやかなトロミのある野菜の旨味が、まろやかな甘味を伴った醤油スープと融合している。塩分濃度は適宜で甘辛な醤油の味わいと野菜の旨味が一体化している。なかなか美味い醤油スープである。

麺は断面四角のほぼストレートな中細麺。加水のある麺で、茹で加減やや硬めが良く、パツパツ、モチリの食感がイイ。取りあえずスタンダードな中華麺である。

具の餡かけの豚肉は細切りのバラ肉、トロミに包まれ旨味がある。モヤシはこの一杯の主役、シャキシャキの歯応えが残っていて美味い。ニンジンは甘味が出ている。タマネギも少量だがこちらも甘味が出ていてイイ。ニラはしんなり。キクラゲは柔らかコリコリ。

スープは少しだけ残し。松本でのゲンバ仕事での昼ラーに、「どうずら」でのワンコインラーメンを求めて突撃したこちらの店での「もやしあんかけラーメン」。それは主役のモヤシがそこそこ入ったゆるめの餡かけが甘辛な醤油スープにかかった安定の一杯。こちらでもワンコインでお得なラーメンにありつけた、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。